往く先は風に訊け ホーム » 2016冬アニメ »【企画参加記事】2016/1-3月期終了アニメ感想

【企画参加記事】2016/1-3月期終了アニメ感想  

無彩限のファントム・ワールド 1 [Blu-ray]

2016冬アニメ感想まとめ

今季アニメについて全く何も上げていないで前期アニメについて書きます。

いや見てるアニメの感想何個か書いたんですけど上手い形にならないんですよね・・・

まぁとにかく前期を振り返りましょう。

2016春調査(2016/1-3月期、終了アニメ、69+1作品) 第40回

01,亜人,x
02,銀魂゚,x
03,JKめし!,x
04,アイカツ!,x
05,スシポリス,x

06,だがしかし,x
07,おそ松さん,x
08,血液型くん4,x
09,新あたしンち,x
10,石膏ボーイズ,x

11,鉄人28号ガオ!,x
12,牙狼 紅蓮ノ月,x
13,ノルン+ノネット,x
14,ディメンションW,x
15,ブブキ・ブランキ,x

16,ラクエンロジック,x
17,ディバインゲート,x
18,僕だけがいない街,x
19,昭和元禄落語心中,x
20,大家さんは思春期!,x

21,秘密結社 鷹の爪DO,x
22,最弱無敗の神装機竜,x
23,霊剣山 星屑たちの宴,x
24,ANISAVA日本語吹替版,x
25,少女たちは荒野を目指す,x

26,赤髪の白雪姫 第2クール,x
27,探偵チームKZ 事件ノート,x
28,おしえて! ギャル子ちゃん,x
29,シュヴァルツェスマーケン,x
30,デュエル・マスターズ VSR,x

31,うたわれるもの偽りの仮面,x
32,ナースウィッチ小麦ちゃんR,x
33,スター・ウォーズ 反乱者たち,x
34,おまかせ! みらくるキャット団,x
35,無彩限のファントム・ワールド,B

36,カンフー・パンダ ザ・シリーズ,x
37,ハイキュー!! セカンドシーズン,A
38,金田一少年の事件簿R 新シリーズ,x
39,アクティヴレイド 機動強襲室第八係,x
40,機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ,B

41,GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり 炎龍編,x
42,ファンタシースター オンライン2 ジ アニメーション,x
43,カードファイト!! ヴァンガードG ギアースクライシス編,x
44,ザ・ペンギンズ from マダガスカル シーズン3,x
45,バトルスピリッツ 烈火魂 バーニングソウル,x

46,プリンス・オブ・ストライドオルタナティブ,x
47,フューチャーカード バディファイト100,x
48,魔法少女なんてもういいですから。,x
49,ふうせんいぬティニー 第2シリーズ,x
50,ハルチカ ハルタとチカは青春する,x

51,がんばれ! ルルロロ 第3シリーズ,x
52,この素晴らしい世界に祝福を!,x
53,Go! プリンセスプリキュア,x
54,蒼の彼方のフォーリズム,x
55,FAIRY TAIL 新シリーズ,x

56,ルパン三世 新シリーズ,x
57,灰と幻想のグリムガル,x
58,おじさんとマシュマロ,x
59,ヘヴィーオブジェクト,x
60,どちゃもん じゅにあ,x

61,デュラララ!!×2 結,x
62,みにヴぁん 2期,x
63,てーきゅう 7期,x
64,紅殻のパンドラ,x
65,いとしのムーコ,x

66,ブレイブビーツ,x
67,闇芝居 3期,x
68,ダイヤのA,x
69,ワールドトリガー,B
70,ゴッドイーター (全13話),x



【個別寸評】

・無彩限のファントム・ワールド

ヒロイン達は可愛かった。

作画も悪くなかった。

ですが私は主人公が好きになれなかった。

どうしても彼が活躍している様に思えずそんな彼に惹かれるヒロイン達に少し疑問が・・・

また最後のシリアス展開もいきなりの別路線に感じました。


・機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ

こちらの作品は個別の感想でも書いたのですが端的に言うと

「つーか、これからっしょ」

ですね。

鉄華団として大きな仕事をこなしたもののそれによって変化する部分についてはまだ何も描かれていません。

本当に状況は変わるのか、クーデリアは理想を全う出来るのか、誰が敵で誰が見方なのかetc

まだまだ入り口にすぎないと思います。


・ワールドトリガー

週刊少年ジャンプ連載作品。

アニメオリジナルを挟みながらかなり長期放送されましたが前期で一旦区切りを迎えました。

基本的に原作に忠実に、アニメならではの注釈や分かりにくい部分をおまけコーナーでフォローする等良い点が多かったです。

ですがある種の宿命的な尺稼ぎとアニオリエピソードからは逃げられませんでした。

主観ですがアニメオリジナルは様々制約の中でなんとか頑張っていたと思います。

最終的には「俺たちの戦いはこれからだ」的な終わり方をしましたがいつの日か最後まで描かれる事を信じて待ちたいですね。

ええ、私原作が好きなものでw


・ハイキュー!! セカンドシーズン

つーか、これk(ry

こんな終わり方の作品多いクールでしたねwww

いや、まぁこちらも原作が終わっていない以上しょうがないんですよね・・・


セカンドシーズンでは敗北からの成長がメインで進みました。

時に衝突しながら、新しい事に貪欲に取り組み、逃げてしまう事もありながら成長する。

王道的展開を楽しませてくれました。

メインの二人だけでなく月島や山口、さらには縁下さんにまでスポットを当てるストーリー。

1期を踏まえてある2期として見応えのある話の連続で素晴らしかったです。

既に3期も放送が決まっておりますが今までのペースと原作が連載中という事を踏まえると・・・

まだまだこれからっしょwww

↓押していただけると励みになります。
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

無彩限のファントム・ワールド 1 [Blu-ray]
ポニーキャニオン (2016-04-06)
売り上げランキング: 1,932


ワールドトリガー VOL.1 [Blu-ray]
TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D) (2015-03-13)
売り上げランキング: 37,197

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 6 (特装限定版) [Blu-ray]
バンダイビジュアル (2016-05-27)
売り上げランキング: 98

関連記事

category: 2016冬アニメ

thread: アニメ・感想

janre: アニメ・コミック

tb: 0   cm: 2

コメント

ご参加ありがとうございます

アンケートは回収させていただきました。
結果への反映は、本日中の予定です。

アニメ調査室(仮) #- | URL
2016/05/08 11:45 | edit

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

# | 
2016/07/03 13:37 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://timediver2010.blog27.fc2.com/tb.php/3943-00c27548
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

解析

ページランキング

注目商品2【AA】

▲ Pagetop