往く先は風に訊け ホーム » Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ »アニメ感想 Fate/Kaleid liner プリズマ☆イリヤ 第9話「ここで終わらせる」

アニメ感想 Fate/Kaleid liner プリズマ☆イリヤ 第9話「ここで終わらせる」  

プリヤ9-T

「私にとって美遊は・・・大切な、友達だから!」

今回の感想中に原作コミック版の事についても結構書いています。

その部分のネタバレが嫌な方はブラウザバック推奨。

構わない方のみお読み下さい。














久々の穏やかな夜を過ごすイリヤ。

最後のカード回収へ向かう美遊達。

戦いから逃げてしまったイリヤですが心の中では・・・

プリヤ9-1

穏やかさの象徴「お風呂」

最後にイリヤがお風呂に入っていたのは3話かな?

やっぱり日本人にとって穏やか、安らぐといえば入浴時。

戦いの激化と共に少なくなったお風呂シーンが帰ってきました。

それはつまりイリヤが日常を取り戻したと同義。

プリヤ9-2

今回は突如帰宅した母「アイリスフィール」と一緒に入浴。

夫である切嗣と共に海外を飛び回る彼女の突然の帰国。

本編中では母親らしいことが出来なかった彼女が娘と入浴という中々に感慨深いシーンでもあります。

普段家にいない彼女ですがイリヤが悩みを抱えているのは直ぐに看破。

決して直ぐに答えを提示する様な事はせずちゃんと娘と会話するしっかりとした母です。

諭して支えてちょっとだけ背中を押して、いいお母さんですね。

プリヤ9-3

原作での語らいはお風呂のみだったのですがアニメではお風呂あがりで会話が続きます。

この方がお風呂から直接よりも外に駆け出す事部分が自然かもしれませんね。

ちなみにこの部分は

プリヤ9-4

https://twitter.com/Kenji_Inoue_/status/373818071992897537

との事でw

確かにアニメ的には絵の変化も欲しいですよねw

プリヤ9-5

最強の敵バーサーカー

最後のカード、勿論残りは「バーサーカー」

宝具「十二の試練(ゴッド・ハンド)」を持ち最強の敵と言って相違ないかと。

とはいえ「カレイドの魔法少女は無敵!」とか「英霊にも匹敵」とか言ってる割に今までかなり苦戦してるんですよねw

戦績で言うと

キャスター 相性最悪&準備万端で迎撃される

セイバー 対魔力が高すぎて攻撃が基本効かない、基本能力が高いそして最強の宝具

アサシン 経験不足、毒を用いたり包囲戦をしたりと戦略面で劣った

いや~無敵(笑)ですなw

そして今回の敵バーサーカーは単純な腕力そしてオートレイズ+耐性付与。

限定展開で必殺技が一発限りの美遊にとって耐性付与は絶望的な能力ですね。

圧倒的な防御力とオートレイズをいいことに殴り合いを仕掛けてくる。

これは美遊にとって恐ろしいこと極まりないでしょう・・・

プリヤ9-6

そこで美遊がとった方法もまた「夢幻召喚」

カードを媒介に英霊の座にアクセスしその一端を使うのが「限定召喚」

アクセスし自分に上書きするのが「夢幻召喚」

手持ちの中から最強のセイバーを使用しバーサーカーに挑みます。

原作でのサーヴァント召喚詠唱を使っての夢幻召喚シーンはBGMも相まって燃えましたね。

プリヤ9-7

美遊の強さと決意

「撤退はしない!全ての力をもって、今日ここで戦いを終わらせる!」

エクスカリバー使用直前のシーンはサファイアの悲痛な叫びが素晴らしかった。

美遊の身を案じるからこその台詞の数々に感動!

そこからのエクスカリバーの叫びがまた良し!

原作では美遊はエクスカリバーと言っていないんですよね。

サファイアと一応ルビーもマスター想いのいい子なんですよ。

だから最初のマスターがどれだけダメか・・・

カレイドの魔法少女は互いに強く結びついてなんぼ。

想い合うが故に美遊は一人孤独な戦いに挑んでいます。

プリヤ9-8
プリヤ9-9

「ルビー、お願い」「ですよね~」

美遊の元へ走るイリヤの呼びかけに応じて出てくるルビー。

凄く軽い感じで出てきてますが私はあのシーン好きです。

なんというか返しがとっても「ルビーらしい」ですよねw

前回彼女が言っていた「魔法少女の力が必要になる」とはこうなる事を見越してとしか思えませんし。

一心同体、一蓮托生、マスターの事はしっかり解っています。

ほら、ルビーもいい子でしょ?w



ここまで色々書きましたがここで原作との大きな違いを書いておきましょう。

原作ではイリヤがアサシン戦の後逃げ出したのは彼女自身の中にある力が怖かったからという事で話が進みます。

イリヤの辞表の理由もアイリとの会話もそっち方面で展開されています。

アニメではこれを「戦いの恐怖から逃げた」という流れで美遊が突き放す形で2人の友情を強調して描かれていました。

個人的にはこれも悪く無いな~と思いました。

バーサーカー戦での美遊とサファイア、イリヤとアイリの語らいに声がついた事が大きな理由だと思います。

淡々と喋る美遊が叫ぶのとか印象的ですしアイリとの母娘会話も良し。

勿論、イリヤの力についても描いてくれるという事を信じてですw

続編はいつかな~?w

プリヤ9-10

挿入歌、そして特殊EDが流れと合っていた9話。

このアニメは短く次で最終回となります。

バーサーカー戦ラストからエピローグまで込で1話とか・・・

上手くまとめてよね!

↓押していただけると励みになります。
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

Fate/Kaleid liner プリズマ☆イリヤ 第1巻 [Blu-ray]
角川書店 (2013-09-27)
売り上げランキング: 160



Fate/kaleid liner プリズマ・イリヤ (角川スニーカー文庫)
伊藤 ヒロ
角川書店
売り上げランキング: 6,014


starlog
starlog
posted with amazlet at 13.07.13
ChouCho
ランティス (2013-07-31)
売り上げランキング: 627

Prism Sympathy
Prism Sympathy
posted with amazlet at 13.07.13
StylipS
ランティス (2013-07-24)
売り上げランキング: 1,922

関連記事

category: Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ

thread: Fate kaleid liner プリズマ☆イリヤ

janre: アニメ・コミック

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://timediver2010.blog27.fc2.com/tb.php/3579-2ba074d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プリズマ☆イリヤ TokyoMX(9/06)#09

第9話 ここで終わらせる お風呂は人類が産んだ至高の文化だよ。久し振りの普通の夜。ただいまと母が帰って来た。イリヤと一緒にお風呂に入る。私が留守の間、何か変わった事あった

ぬる~くまったりと | 2013/09/07 13:15

Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ 第9話「ここで終わらせる」

大切な友達だから――!  魔法少女を辞め平和な夜を過ごすイリヤ。 突然帰ってきた母・アイリがイリヤといっしょのお風呂に入って来る。 アイリと話し、美遊が友達だから怖い戦い...

空 と 夏 の 間 ... | 2013/09/07 19:29

Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ 第9話『アイリとイリヤのお風呂シーン、最後のクラスカード!』感想

ここで終わらせる bandicam 2013 09 03 22 11 31 630 Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ 第9話『アイリとイリヤのお風呂シーン、最後のクラスカード!』感想bandicam 2013 09 03 22 14 35 075 Fate/kaleid liner プ...

あきひろのアニメニュース | 2013/09/07 19:46

プリズマ☆イリヤ #9

【ここで終わらせる】 Fate/Kaleid liner プリズマ☆イリヤ 第2巻 [Blu-ray]出演:門脇舞以角川書店(2013-10-25)販売元:Amazon.co.jp いきなり風呂シーンですか!? 

桜詩〜SAKURAUTA〜 | 2013/09/07 19:55

アニメ Fate/kaleid liner プリズマイリヤ第9話あらすじ感想 そして更新される「味方だと弱いセイバー」伝説・・

TOKYO MX 金曜25:30~ 岐阜放送 火曜24:00~ BS11 土曜23:30~ 他 ※ネタバレ要素あり

とはずがたり ~サブカル雑記帳~ | 2013/09/07 22:43

Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ 第9話 「ここで終わらせる」 感想

成敗は決断にあり―

wendyの旅路 | 2013/09/07 22:55

Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ 9話「ここで終わらせる」感想

Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ 9話 「ここで終わらせる」

気の向くままに | 2013/09/08 07:48

わたしのともだちは―【アニメ Fate/Kaleid liner プリズマ☆イリヤ #9】

Fate/Kaleid liner プリズマ☆イリヤ 第2巻 [Blu-ray](2013/10/25)門脇舞以、名塚佳織 他商品詳細を見る アニメ プリズマ☆イリヤ 第9話 ここで終わらせる わたしのともだち 美遊・エーデルフ...

腐った蜜柑は二次元に沈む | 2013/09/08 10:15

Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ 第9話 『ここで終わらせる』 まさかのアイリ登場、親子で入浴...白過ぎて何も見えない。

BD/DVDで確実に湯気が薄くなるフラグ。画面真っ白は誇張でも何でもありません、マジです。流石にこんなの不自然すぎるので、中にはムフフなシーンが描写されているんでしょう。 そし

こいさんの放送中アニメの感想 | 2013/09/08 16:40

Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ 第9話 『ここで終わらせる』 まさかのアイリ登場、親子で入浴...白過ぎて何も見えない。

BD/DVDで確実に湯気が薄くなるフラグ。画面真っ白は誇張でも何でもありません、マジです。流石にこんなの不自然すぎるので、中にはムフフなシーンが描写されているんでしょう。 そし

こいさんの放送中アニメの感想 | 2013/09/08 16:42

Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ 第9話 『ここで終わらせる』 まさかのアイリ登場、親子で入浴...白過ぎて何も見えない。

BD/DVDで確実に湯気が薄くなるフラグ。画面真っ白は誇張でも何でもありません、マジです。流石にこんなの不自然すぎるので、中にはムフフなシーンが描写されているんでしょう。 そし

こいさんの放送中アニメの感想 | 2013/09/08 16:42

Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ 第9話 9/9 あらすじと感想 #prismaillya

 友達のために。  久しぶりに、ゆっくりとした入浴で寛ぐイリヤちゃん。イリヤちゃんは、体を休めつつも、心は別の場所へ向いているようだった。突然、母であるアイリさんが帰

ζ[ZETA] Specium blog | 2013/09/09 15:04

Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ 第9話「ここで終わらせる」

娘の身に何が起こったかを把握していそうながらも(そしておそらく魔術協会にはゴマンと文句を言いたいだろうに)イリヤ自身の口から話をさせつつ気持ちが前向きになるよう上手く導...

ボヘミアンな京都住まい | 2013/09/09 20:13

最新記事

解析

ページランキング

注目商品2【AA】

▲ Pagetop