往く先は風に訊け ホーム » 相棒 Season11 »相棒感想 相棒Season11 最終話「酒壺の蛇」

相棒感想 相棒Season11 最終話「酒壺の蛇」  

 相棒season11 オリジナルサウンドトラック  (初回生産限定) (2枚組ALBUM)
 
警察官にとって大切なもの


>>角田(山西惇)と同期で組対二課・課長の恩地の遺体が自宅から発見された。現場の状況から毒キノコを誤って食べた事故死と思われた。警察の幹部が毒キノコを誤食したという前代未聞の事態に大河内監察官(神保悟志)の指示のもと、特別に司法解剖も行われるが怪しい点は発見できず事故死として処理されてしまう。

 右京(水谷豊)と享(成宮寛貴)は、恩地の妻・由美子の証言から、最近恩地が炭素繊維を扱う企業の女性とこっそり電話をしていたことを知る。さっそくその企業を訪ねた右京と享は、恩地の携帯電話の履歴に残された電話番号が我孫子という人物の所属する部署であることを確認。その部署の女性社員はいずみ(星野真里)一人だけであることを掴む。

 いずみから話を聞こうとした右京と享だが、なぜか携帯は通じず、会社を訪ねても留守ばかり。いずみが偶然にもCA養成スクールで悦子(真飛聖)と顔見知りだったこと知り、享は悦子にいずみと一緒に食事をする約束を取ってもらい、そこに向かうのだが…。
 一方、右京は同行せず、いずみと連絡がつかないことに不審を抱き一人で別行動し、待ち伏せ。するといとも簡単に会うことができ、ようやくいずみから話を聞くことに成功。しかし、いずみは恩地のことは知らないと証言。悦子の話では、いずみは近々結婚の予定があると言っており、相手はアドリア大使館勤務の井川という日本人男性だという。

 恩地が、輸出制限されている炭素繊維を国外に持ち出した外為法違反容疑の捜査を単独で行っていたことがわかった。その容疑がかけられた企業の一つが我孫子やいずみの勤務する会社。ということは、恩地は我孫子といずみに接触していた可能性が高い。さらにいずみの婚約者・井川が、アドリア大使館には存在しないことがわかり…。

 一人の刑事の死から日本企業の違法行為を暴いていく右京と享。そして、容疑者へとたどりつくが、思わぬ“敵”に事件は二転三転。はたして正義の裁きは下されるのか?


公式サイトより


・話は大きく、でも動きは少なく

相棒は話が大きくなるとよく県外に飛び出したりする。

が、今回は基本的に管轄内だったりそれ以外はチラリと出る程度。

その中で主要なキャストを動かしそれぞれに見せ場を作ってくれたのは良かった。

特命係、捜一、組対五課、米沢さん、サイバー犯罪対策課、刑事部長と腰巾着、大河内監察官、悦子さん、名前だけの神戸

それぞれがそれぞれの持ち味で活躍できていたと思います。

特に男泣きする角田課長や刑事の矜持を持つイタミン、特命の小部屋に集まる一同が良かった。


・思考を停止させたいずみ

大人には考えて行動する義務がある。

悪事に手を貸さなかったり、悪事を行おうとする友人を止めなければならないからだ。

それを怠り悪事に手を貸した彼女には当然の報いだったのかもしれない。

いやぁ嫌いなタイプのキャラだったw

正直子供かと思った。


・どうしても小物感の拭えないカイト父

今までの官房長との比較になるからかどうしても小物感が拭えない。

事実小物なんでしょうけどw

領空内誘導を潰せたのは単にカイトが・・・

官房長の底の見えない恐ろしさも手の平で動かす凄さも無いただの権力を持った小物という印象がさらに増した回でした。

やはり官房長を欠いたのは相棒にとってかなりの失策。


・カイトは一皮剥けたのか

今回致命的なミスをしたカイト。

自分の弱点をしっかりと理解し克服したのだろうか。

刑事としてはド新米だった彼は今後青臭さがとれて成長してくれるかな?

右京さんが彼をスカウトした理由も語られたけれどまぁ無難なところかな?

1話でそれを入れていたのは良かったしやはり特命係には必要なものですよね。


総括して言えばSeason11は普通のシーズンだった。

「相棒」である理由が無かったというのが原因かな。

偶然会った人に引きぬかれたカイトに相棒役は難しすぎた。

それが見れるのは恐らく来シーズン以降になるだろう。

官房長の穴を埋めていたのが神戸君と大河内さんとかその周りの権力勢だったけどそれも無くなり迫力に欠けた。

その分映画もあるからかイタミンの活躍は多かったかなぁ。

でもカイトが馴染むまではもっとレギュラー陣を活用すべきだったかな。

事件と犯人も、う~んw

もしかしたら今シーズンについての記事を書く・・・かなぁw

↓押していただけると励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

相棒 season9 (下) (朝日文庫)
碇 卯人(ノベライズ) 輿水泰弘ほか(脚本)
朝日新聞出版 (2013-01-04)
売り上げランキング: 1,963

相棒 season9 中 (朝日文庫)
碇 卯人(ノベライズ) 輿水泰弘ほか(脚本)
朝日新聞出版 (2012-12-07)
売り上げランキング: 783

相棒season11 オリジナルサウンドトラック  (初回生産限定) (2枚組ALBUM)
池 頼広
ハッツ・アンリミテッド (2013-01-02)
売り上げランキング: 702

相棒 season 10 ブルーレイBOX (6枚組) [Blu-ray]
ワーナー・ホーム・ビデオ (2012-10-17)
売り上げランキング: 476

相棒オフィシャルガイドブックvol.3 (NIKKO MOOK)

産経新聞出版 (2012-09-14)
売り上げランキング: 427
関連記事

category: 相棒 Season11

thread: 相棒

janre: テレビ・ラジオ

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://timediver2010.blog27.fc2.com/tb.php/3429-489e4433
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

相棒 season11 第19話 最終回2時間スペシャル「酒壺の蛇」

またキノコ関係とか。今回は、組対二課課長の恩地が毒キノコを誤って食べて死亡か? という事件。カイト君も以前キノコ狩りで酷い目に遭ってましたよね。みんなキノコはやめた方が

瑞原唯子のひとりごと | 2013/03/21 00:40

相棒 season11 第18話 酒壺の蛇

力が入った回、さすがSP 久しぶりに大きな背景を持つストーリー 映画の宣伝が大いに感じられる脚本。イタミンと田中圭が絡んで来ます。 公式よりあらすじ 角田(山西惇)と同期

帰ってきた二次元に愛をこめて☆ | 2013/03/21 00:43

相棒11 第19話「酒壺の蛇」

最終回は2時間スペシャル。 また大がかりな話になっていきますね。 どっかの公害大国をモデルにした東国のスパイに関わる事件。 右京は大河内監察官も巻き込み捕えようとするが思わ ...

D☆エディション | 2013/03/21 01:21

相棒 season11 第19話 最終回 感想

 相棒 season11  第19話 最終回 『酒壺の蛇』 感想  次のページへ

荒野の出来事 | 2013/03/21 01:33

「相棒 Eleven」第19話(終)

特命は、明るくて自由… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201303210002/ 相棒season11 オリジナルサウンドトラック(初回生産限定) (AL2枚組)池 頼広 HATS U...

日々“是”精進! ver.F | 2013/03/21 07:16

相棒 Eleven

第19話 最終回2時間スペシャル「酒壺の蛇」

AKIRAのドラマノート | 2013/03/21 10:38

相棒 Eleven 最終回SP「酒壺の蛇」★中国のスパイに気をつけろ

相棒 Eleven 最終回SP(第19話) 「酒壺の蛇」 エスピオナージ風の『相棒 Eleven 最終回SP』は、手堅くて放映時間は長いけど、スペシャルって程の感じじゃ無かったかなぁ・・・。 先週の第1...

世事熟視〜コソダチP | 2013/03/21 11:51

相棒season11 最終回スペシャル

警視庁組織犯罪対策第2課の恩地課長(佐藤恒治)は、角田課長(山西惇)の同期で仲が良かったようですが、大きな事件を解決して一息付いた角田課長が飲みに誘いますが、どうやら彼

ぷち丸くんの日常日記 | 2013/03/21 11:55

相棒11 「酒壺の蛇」〜難しいことを考えることをやめた君のことがずっと嫌いだった

 今回は敵が強大であったため、総力戦でしたね。  角田課長(山西惇)。  伊丹(川原和久)たち、捜査一課。  米沢(六角精児)さん。  大河内監察官(神保悟志)。  サイバー

平成エンタメ研究所 | 2013/03/21 19:25

相棒 season11 (第19話 拡大2時間9分最終回SP・3/20) 感想

テレビ朝日系ドラマ『相棒 season11』(公式)の拡大2時間9分最終回スペシャル『酒壺の蛇』の感想。 前回で右京に誕生日を祝って貰えなかった… 甲斐(石坂浩二)がその仕返しと

ディレクターの目線blog@FC2 | 2013/03/21 19:41

「相棒season11」最終話

最終話「酒壺の蛇」 視聴率20.7%        

またり、すばるくん。 | 2013/03/21 20:04

相棒11 第19話最終回スペシャル 酒壺の蛇

『酒壺の蛇 内容 組対2課の課長・恩地英之(佐藤恒治)の遺体が自宅で発見される。 駆けつけた伊丹(川原和久)たちは、妻・由美子の証言や 食事の状態などから見て、毒キノコを間

レベル999のgoo部屋 | 2013/03/21 20:55

『相棒 eleven』 最終回2時間スペシャル「酒壺の蛇」

怖い二人の女  〜鋭い女と馬鹿な女〜 「突然の夫の死で、心神喪失に陥り、夫の事故死(中毒死)が受け入れられない女」ではなく、夫がキノコ鍋をするはずがないと確信しており、

英の放電日記 | 2013/03/21 23:47

【相棒 Season 11】 第19話 最終回2時間スペシャル「酒壺の蛇」

「あなたには恐ろしい蛇に見えるかもしれませんが、私には美味しい酒にみえます」 by 甲斐次長。

仙丈亭日乘 | 2013/03/22 01:26

相棒11 最終回スペシャル 酒壺の蛇

「酒壺の蛇」は、大阪の民話、なのだそう。最終回は、相棒らしく、骨太・社会派で、ダイナミックなサスペンス 櫻井武晴・脚本。相棒メンバー達が全員出てきて一丸となって事件解

のほほん便り | 2013/03/22 07:49

【相棒season11】最終回感想と視聴率「酒壺の...

『相棒Eleven』最終話SP(第19話)「酒壺の蛇」(その1)最終回の視聴率は、前回の16.5%より上がって、20.7%(関東)でした♪今シーズン初めて20%を超えました♪2代目相棒の神戸尊役の...

ショコラの日記帳 | 2013/03/22 16:41

相棒Eleven 第19話(最終話)

第19話 最終回2時間スペシャル「酒壺の蛇」 2013年3月20日(水) 8:00~10:09pm  角田(山西惇)と同期で組対二課・課長の恩地の遺体が自宅から発見された。現場の状況から毒キノコを誤って

ドラマハンティングP2G | 2013/03/22 17:57

そして 新たな相棒

ドラマ「相棒」シーズン11を見ました。 テレ朝にて 水曜9時にやってました 人気シリーズも もう11作目 そして 3人目の相棒ですよ 甲斐 享! 亀山、神戸、2人とは違うキャラクター

笑う社会人の生活 | 2013/04/02 22:51

最新記事

解析

ページランキング

注目商品2【AA】

▲ Pagetop