往く先は風に訊け ホーム » スポンサー広告 » 相棒 Season11 »相棒感想 相棒Season11 第11話元日スペシャル「アリス」

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

相棒感想 相棒Season11 第11話元日スペシャル「アリス」  

 相棒season11 オリジナルサウンドトラック  (初回生産限定) (2枚組ALBUM)
 
公安設立の闇

>今から57年前の昭和30年(1955年)12月24日のクリスマスイブ。郊外にある早蕨村(さわらびむら)。小規模だが贅を尽くした美しいホテルのロビーに2人の少女が元気に姿を現した。宿泊客で橘・元子爵の令嬢・瑠璃子(広瀬アリス)とホテルのオーナー、二百郷(におごう)洋蔵(伊藤聡)の娘・朋子(上間美緒)だ。ふたりは森の中へと散策に出かけていく。しかし、瑠璃子は忽然と姿を消し、朋子は一人森の中に取り残されてしまう。瑠璃子は一体どこへ消えてしまったのか?

 平成24年(2012年)12月24日。ロンドンのある邸宅。75歳になった朋子(酒井和歌子)が息を引き取った。その朋子の臨終に立ち合った弁護士の石川(遠藤たつお)から右京(水谷豊)へ連絡が入った。実は朋子と右京は旧知の仲だった。いまわの際に「ヒナギクじゃなかった。茜が危ない。あの子を助けて」という謎の言葉を残して…。茜(波瑠)は両親を亡くしてから二百郷家の当主として旧早蕨村の屋敷で生活している。茜にとって朋子は大叔母にあたる存在だ。茜とは一度も会ったことのない右京だったが、石川の連絡を受けて、さっそく茜が住む二百郷家の屋敷へ享(成宮寛貴)とともに向かう…。

 茜に失踪事件について話を訊くと、瑠璃子が失踪した日は彼女を探すどころではなく、その夜にはその豪華ホテルが火事で焼失してしまったというのだ。朋子は救出されたが、朋子の両親は焼死。朋子にとって痛ましい事件が同じ日に2件も起こったことになる。さらに朋子の予言通り茜が何者かに狙われているようなのだが…。
 半世紀以上前の昭和30年(1955年)、早蕨ホテルで何があったのか? 謎の解明を進める右京と享は、やがて何者かに狙われ…。右京が事件を解明していく中で手に入れた瑠璃子の英国式スクラップブックに残されていた「不思議の国のアリス」の挿絵。そこに隠された秘密とは!?

 時空を超えた壮大なスケールでお送りします。

公式サイトより


新しい相棒と共に挑む初の長編。

半世紀以上前の謎に挑む。

最初のエピソードは別として、初の長編。

前回の2週跨ぎはほぼ右京さん一人だし。


これまでも過去に起きた事が起因の大事件はありましたね。

スペシャルに多い気もします。

「右京撃たれる~」や「異形の寺」「サザンカ」「特命係、西へ!」etc

今回のエピソードはそれらに比べると微妙な感じでした。

勿論つまらなくは無かったのですが。

尺が2時間半というのが長く、ダレた印象。

懐かしいミステリーの様な謎解きと警察の組織的な争いが相殺してたのかな。


加えて言うなら新相棒カイトとの関係が深くないのも問題か。

神戸君の時は彼の昔の恋人が出て掘り下げをしてもらったり、官房長がいてくれたりとスペシャルの中で2人の間に色々あったんですがね。

今回は「普通」だった。

特に何も無く、悪くもなく。

むしろ「交番巡査・甲斐享」の様な彼の過去とリンクするエピソードを大きめの話でやっても良かったかも。

まぁ何番煎じだって言われてしまいますがw


今回一番良かったと思ったのはカイトが「警察で一番暇な二人組~」的な発言をした事でした。

前はコンビ組んでるのは仕方なく的な感じだったのにやっと「特命係」として動ける形になったかな?

記憶喪失から助けて貰ったのは伊達じゃない!

徐々に息が合ってきているんですよね。


そして最後にしれっと出た水谷さんの二役w

あれはまさか左文z(ry


長いエピソードだったので個人的にはもっと捜査一課や暇課長組とカイトの絡みを見たかったなぁ。

ガンガン絡みを増やさないと、右京さん達は10年分の積み重ねがあるんだから!

↓押していただけると励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

相棒 season9 中 (朝日文庫)
碇 卯人(ノベライズ) 輿水泰弘ほか(脚本)
朝日新聞出版 (2012-12-07)
売り上げランキング: 783

相棒season11 オリジナルサウンドトラック  (初回生産限定) (2枚組ALBUM)
池 頼広
ハッツ・アンリミテッド (2013-01-02)
売り上げランキング: 702

相棒season9(上) (朝日文庫)
輿水泰弘ほか(脚本) 碇 卯人(ノベライズ)
朝日新聞出版 (2012-11-07)
売り上げランキング: 681

相棒 season 10 ブルーレイBOX (6枚組) [Blu-ray]
ワーナー・ホーム・ビデオ (2012-10-17)
売り上げランキング: 476

相棒オフィシャルガイドブックvol.3 (NIKKO MOOK)

産経新聞出版 (2012-09-14)
売り上げランキング: 427

相棒 シナリオ傑作選
輿水 泰弘 砂本 量 櫻井 武晴 戸田山 雅司 古沢 良太
竹書房
売り上げランキング: 106064

相棒 シナリオ傑作選2
輿水 泰弘 櫻井 武晴 戸田山 雅司 古沢 良太 深沢 正樹 岩下 悠子 徳永 富彦 ハセベ バクシンオー 太田 愛
竹書房
売り上げランキング: 183942
関連記事

category: 相棒 Season11

thread: 相棒

janre: テレビ・ラジオ

tb: 9   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://timediver2010.blog27.fc2.com/tb.php/3360-2f94d6d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

相棒 season11 第11話 元日スペシャル「アリス」

ショパンの遺作のノクターンで始まる物語 57年前の事件、不思議の国から戻らなかったアリス 令嬢の失踪、その夜に起きたホテルの火災 公式HPよりあらすじ 今から57年前の昭和30年

帰ってきた二次元に愛をこめて☆ | 2013/01/02 03:26

相棒 season11 第11話 元日スペシャル「アリス」

ショパンの遺作のノクターンで始まる物語 57年前の事件、不思議の国から戻らなかったアリス 令嬢の失踪、その夜に起きたホテルの火災 公式HPよりあらすじ 今から57年前の昭和30年

帰ってきた二次元に愛をこめて☆ | 2013/01/02 03:32

「相棒 Eleven」第11話 元日スペシャル

国枝文書… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201301020000/ 相棒season11 オリジナルサウンドトラック池 頼広 ハッツ・アンリミテッド 2013-01-02売り上げランキ

日々“是”精進! ver.F | 2013/01/02 07:42

相棒 season11 第11話 感想

 相棒 season11  第11話  『アリス』 感想  次のページへ

荒野の出来事 | 2013/01/02 17:42

「相棒season11」第11話 元日SP

第11話 元日SP「アリス」       

またり、すばるくん。 | 2013/01/02 20:35

『相棒 eleven』 第11話 元日スペシャル「アリス」

日本海の低気圧による雪雲(雨雲)が北陸沖にあり、その影響で電波状況が悪く、最初の15分ほど視聴できませんでした。そこで、番組サイトにアクセスしてあらすじと画像を見て、あ...

英の放電日記 | 2013/01/02 21:22

相棒Eleven 第11話

テレビ朝日開局55周年記念 第11話元日スペシャル「アリス」 2013年1月1日(火・祝) 9:00~11:30pm  今から57年前の1955年12月24日、クリスマスイブ。東京の郊外、早蕨(さわらび)村の小規模

ドラマハンティングP2G | 2013/01/02 21:46

相棒 season11 (第11話 元旦SP・1/1) 感想

テレビ朝日系ドラマ『相棒 season11』(公式)の第11話 元旦SP『アリス』の感想。 好みの問題… 悪くは無いと思うし、面白味もあったと思う。ただ、好みの問題として、冒頭からゲ

ディレクターの目線blog@FC2 | 2013/01/03 09:11

相棒 Eleven 元日スペシャル「アリス」★8323987月下美人

相棒 Eleven (第11回) 元日スペシャル「アリス」 昭和30年12月24日。富士山が見える早蕨村で、橘・元子爵の令嬢・瑠璃子(広瀬アリス)と早蕨HOTELのオーナーの娘・二百郷朋子(上間美緒)が森...

世事熟視〜コソダチP | 2013/01/03 13:49

最新記事

解析

ページランキング

注目商品2【AA】

▲ Pagetop

