往く先は風に訊け ホーム » スポンサー広告 » 相棒 Season11 »相棒感想 相棒Season11 第3話「ゴールデンボーイ」

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

相棒感想 相棒Season11 第3話「ゴールデンボーイ」  

相棒 シナリオ傑作選2

新米刑事の苦い経験


笛吹悦子(真飛聖)と食事へ行こうとしていた甲斐享(成宮寛貴)は、矢先に近くのマンションの管理人に呼び止められてしまう。人が転落したというのだ。転落した男=宮坂はすでに死亡していた。玄関をあけて中へ入ると、パソコン画面に遺書めいた文字が残されているだけだった。

 伊丹(川原和久)ら一課の調べによると、どうやら借金を苦に飛び降り自殺したらしい。右京は現場の状況から自殺説に疑問を抱く。右京の指示で米沢が調べると、室内からルミノール反応を検出。何者かが宮坂を室内で殺害、その後自殺に見せかけるために窓から投げ落とした可能性が高くなる。

 宮坂の死因は撲殺と判明。やはり自殺ではなく他殺だった。その宮坂が死ぬ直前、パソコンでボクシングの動画を見ていたことがわかり、右京と享はそのボクサー、荒木(趙珉和)が所属するジムへと向かう。
 スポーツ記者の松井(渡嘉敷勝男)によると、荒木は代役として出場した試合で世界ランカーをKO。一気に世界タイトルへの挑戦権を手に入れ、ゴールデンボーイともてはやされているボクサーだという。元ボクサーでトレーナーの石堂(山本龍二)や荒木の話では、殺された宮坂は荒木の同郷の先輩。なぜか石堂の手は包帯で覆われていた…。

 享は捜査のため自ら率先して荒木のボクシングジムに入門し、激しいトレーニングを受けつつ石堂や荒木らの様子をうかがう。だが、そのとき荒木に信じられないような異変が…。

 世界チャンピオンを狙うボクサーが事件に巻き込んだのか、巻き込まれたのか? 享が自らの体を酷使しながらたどり着いた驚くべき結末とは?


甲斐享に苦さを覚えさせるエピソード、といったところでしょうか?

密室かと思えば彼のミスで柳田には逃げられていて荒木の近くに居たにも関わらず何も気付けなかったり、石堂の言葉を鵜呑みにしてしまい彼の殺人を許してしまう。

特に最後の殺人を許した事と荒木を止められなかった事が彼に大きな傷を与えましたね・・・

ですが彼はこの事を胸に秘め忘れることはないでしょう。

失敗を真摯に受け止め心に留めるカイト。

それならばきっと、きっとどこかで成長し杉下右京の相棒足りえる存在になるでしょう。


彼は刑事としての資質が若干あるようです。

相手の言葉はしっかり聞いていますし不思議な動作も見逃しません。

惜しいのは追求がストレートな点でしょうね、あれが若さか・・・


3話にして若干周りとも馴染んだかな?

組対5課との合同捜査という馴染みに道を通り捜一とも気軽な仲に。

特に芹沢さんは「大変だったな、カイト」と特命の後輩が出来て嬉しい模様。


相棒としては犠牲者の多かった気がする3話。

最後の事件を食い止められなかったからそういった印象を受けるのかもしれません。

↓押していただけると励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

相棒 season 10 ブルーレイBOX (6枚組) [Blu-ray]
ワーナー・ホーム・ビデオ (2012-10-17)
売り上げランキング: 476

相棒オフィシャルガイドブックvol.3 (NIKKO MOOK)

産経新聞出版 (2012-09-14)
売り上げランキング: 427

相棒 シナリオ傑作選
輿水 泰弘 砂本 量 櫻井 武晴 戸田山 雅司 古沢 良太
竹書房
売り上げランキング: 106064

相棒 シナリオ傑作選2
輿水 泰弘 櫻井 武晴 戸田山 雅司 古沢 良太 深沢 正樹 岩下 悠子 徳永 富彦 ハセベ バクシンオー 太田 愛
竹書房
売り上げランキング: 183942
関連記事

category: 相棒 Season11

thread: 相棒

janre: テレビ・ラジオ

tb: 9   cm: 2

コメント

脚本家の太田愛さんらしい作品が続く

太田愛さんの特徴が出た作品・・・かな。
プロボクシングは昔からその手の話がたまに聞こえてきますが、
悲しい方向に持って行きつつ、カイトくんを動かす脚本の様に感じました。
カイトくんのキャラ、少しずつ固まってきてます・・・?。

太田さんもすごいなと思うのは、小説家デビューもされたそうです。
『犯罪者 クリミナル』を一気に上下巻。さすがに話題になりますね~。
ネットで探すといろんな記事がヒットしますが、
深く分析してるサイトもあるくらいです。
http://www.birthday-energy.co.jp/

「休む暇のない人」だから「ある日バッタリ倒れる」かもしれないとか!?。
でもそんな人なら、カイトくんをもっとアクティブにしちゃうかな。

あずみ #DvI991tw | URL
2012/11/10 21:11 | edit

Re: 脚本家の太田愛さんらしい作品が続く

>あずみさん

コメントありがとうございます。

周りが馴染みに人物の中に一人加わったニューフェイス、キャラを固めつつ馴染ませないといけませんね。
ただ急ぎすぎるとエピソード自体が雑になる可能性もあるのでそこが難しいかもしれません。

私は「~監督が~」とか「脚本家の~が~」とか気にして見れていないのでその辺りが見れるのは素晴らしいと思います。
いずれはその辺りも気にできると良いんですがね^^;

> 太田愛さんの特徴が出た作品・・・かな。
> プロボクシングは昔からその手の話がたまに聞こえてきますが、
> 悲しい方向に持って行きつつ、カイトくんを動かす脚本の様に感じました。
> カイトくんのキャラ、少しずつ固まってきてます・・・?。
>
> 太田さんもすごいなと思うのは、小説家デビューもされたそうです。
> 『犯罪者 クリミナル』を一気に上下巻。さすがに話題になりますね~。
> ネットで探すといろんな記事がヒットしますが、
> 深く分析してるサイトもあるくらいです。
> http://www.birthday-energy.co.jp/
>
> 「休む暇のない人」だから「ある日バッタリ倒れる」かもしれないとか!?。
> でもそんな人なら、カイトくんをもっとアクティブにしちゃうかな。

七夜雅 #- | URL
2012/11/12 20:41 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://timediver2010.blog27.fc2.com/tb.php/3267-73d8580d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

相棒 season11 第3話「ゴールデンボーイ」

カイト君、CAの彼女と普通にデートしてますね。うーん、この彼女の良さが見えてこないせいか、なんかもやもやするんだよな。あんまり良い印象がないんだよねぇ。取り立てて悪い印象

瑞原唯子のひとりごと | 2012/10/24 23:15

相棒 season11 第3話 ゴールデンボーイ

「ごめんなさい」 犯人の隠れ場所を見逃したカイト君、あっさりと謝ります。ここで意地を張らないだけの素直さがあるようです。せっかく予約したお店もパーになったのですから、

帰ってきた二次元に愛をこめて☆ | 2012/10/25 00:27

相棒 season11 第03話 感想

 相棒 season11  第03話  『ゴールデンボーイ』 感想  次のページへ

荒野の出来事 | 2012/10/25 03:24

「相棒 Eleven」第3話

亨、ジム入り… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201210250001/ 相棒 Classical Collection=杉下右京 愛好クラシック作品集=【HQCD】オムニバス(クラシック)...

日々“是”精進! ver.F | 2012/10/25 06:07

相棒 season11 (第3話・10/24) 感想

テレビ朝日系ドラマ『相棒 season11』(公式)の第3話『ゴールデンボーイ』の感想。 甲斐享を「相棒」へ馴染ませる方法… 事件云々より、甲斐享(成宮寛貴)を如何に『相棒シリ...

ディレクターの目線blog@FC2 | 2012/10/25 09:59

『相棒 eleven』 第3話「ゴールデンボーイ」

事件の悲しい顛末と享の信条  荒木(趙?和)は根っからのボクサーで純粋だった。そして、それ故の悲劇。荒木に接近し、捜査の枠を超えるほどの関わりを持った享は、荒木を救えなか

英の放電日記 | 2012/10/25 13:04

相棒Eleven 第3話

第3話「ゴールデンボーイ」 2012年10月24日(水) 9:00~9:54pm  笛吹悦子(真飛聖)と食事へ行こうとしていた甲斐享(成宮寛貴)矢先に近くのマンションの管理人に呼び止めらてしまう。人

ドラマハンティングP2G | 2012/10/25 17:12

相棒&金魂

10月25日 相棒&金魂 当ブログにTB入らない場合は上記のブログ記事タイトルの方から 別館アメブロ記事の方へ是非ともコメント宜しく願い申し上げます

別館ヒガシ日記TB用 | 2012/10/25 21:20

相棒&金魂

10月25日 相棒&金魂 当ブログにTB入らない場合は上記のブログ記事タイトルの方から 別館アメブロ記事の方へ是非ともコメント宜しく願い申し上げます

スポーツ瓦版 | 2012/10/25 21:21

最新記事

解析

ページランキング

注目商品2【AA】

▲ Pagetop

