往く先は風に訊け ホーム » 相棒 Season11 »相棒感想 相棒Season11 第1話「聖域」

相棒感想 相棒Season11 第1話「聖域」  

相棒 シナリオ傑作選2

甲斐享、その魅力はどこにあるのか?


香港のホテルの一室。警視庁中根署で念願の刑事になったばかりの甲斐享(成宮寛貴)は、一発の銃声でベッドから跳ね起きる。悪夢のような現実を思い出していた。享は窓から雄大な景色を眺めながら、ベッドでまどろんでいる恋人の悦子(真飛聖)に何かを振り払うように明るく声をかける。
 しかし、悦子が再び眠りに落ちてしまうと、享に再び昨夜の苦い記憶が甦ってきた…。

 昨夜、享は香港の日本総領事・小日向(団時朗)の妻、詠美(賀来千香子)の招きで総領事公邸での晩餐会に出席した。そもそもそんな華やかな席には縁のないはずの享だったが、先輩で現在は在外公館警備対策官の根津(山田純大)が詠美に享が警察庁次長・甲斐峯秋(石坂浩二)の息子であることをバラしてしまったことで食事に招かれてしまったのだった。不仲の父の威光をかさに着ることを嫌悪する享にとって、一番に避けたい状況だったが、根津の顔をつぶすわけにもいかない。仕方なく小日向総領事夫妻、三井副領事(小林正寛)夫妻らと針のむしろのような時間を過ごしていた。

 その晩餐会も終わり、男たちが葉巻などを楽しんでいると、小日向のコレクションルームから一発の銃声が鳴り響いた。なんとその部屋では、三井の妻・絵里花(山崎未花)が胸を鮮血に染めて倒れ、そばには詠美が小日向のコレクションである拳銃を手に立ちすくんでいる。どうやら銃が暴発、絵里花の命を奪ってしまったらしい。

そんなころ杉下右京(水谷豊)はロンドンからの帰りに香港に立ち寄っていた。観光を兼ねてのようだ。
その香港で右京は享とひょんなことから出会ってしまう。

果たしてどんな出会いをするのか?
はたまた右京は領事公邸での暴発事件にどう絡んでいくのか?


公式サイトより


遂に始まった相棒Season11

新しい相棒甲斐享(成宮寛貴)を加えて動き出す特命係。

第1話はその甲斐君が何故特命係に来ることになってしまったのかのエピソード。


第1話は事件自体はそこまで面白くは無かったかなぁ。

神戸君の初登場した特命もそうですが事件が起きた後に隠蔽された事件というのは解決方法が限られますしね。

情況証拠を積み上げて最終的には自白をとる事になりますね。

右京さんの喰らいつきは見れましたが場所柄緻密な推理や下調べからの追い込みは欠けました。

以前薫ちゃんが抜けて右京さん1人だった頃はレギュラーメンバーとの絡みで話を構成していましたが場所柄それも難しい。

なにせ今回1人だけ香港にいましたからねw

ただ大木さんと小松さんからの課長を思う言葉や電話口から応援する米沢さん&捜一トリオ等少しだけながら見せ場もありました。


最大の見所、甲斐君が特命係に来る事になった理由ですがまさかの右京さんの要望。

これは予想外でしたね、何故なのでしょうか?

真っ直ぐ過ぎ推理力には欠けるが自分に足りないものを持った熱血漢の亀山薫。

現場の捜査は素人で死体が駄目、クールに見えて秘めた熱さは侮れない神戸尊。

2人は長く相棒として事件を解決していく内にドンドン成長をしていきまいた。

もしかしたら甲斐君に秘めたる才能を感じ磨いてみたくなったのでしょうか?

隠蔽を見過ごせない真っ直ぐさ、絶対音感、電話口に聞こえた単語から場所を特定する能力、若さが目立ちますが確かに光るかもしれません。

相棒の魅力は特命係の2人が周りの協力を得ながら連携して物語が展開し事件を解決するところです。

当面はちぐはぐするのが当然、杉下右京と甲斐享の連携が見られる日を待ち望みます。

そしてどこで神戸君が絡んでくるのかも気になります。

↓押していただけると励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

相棒 season 10 ブルーレイBOX (6枚組) [Blu-ray]
ワーナー・ホーム・ビデオ (2012-10-17)
売り上げランキング: 476

相棒オフィシャルガイドブックvol.3 (NIKKO MOOK)

産経新聞出版 (2012-09-14)
売り上げランキング: 427

相棒 シナリオ傑作選
輿水 泰弘 砂本 量 櫻井 武晴 戸田山 雅司 古沢 良太
竹書房
売り上げランキング: 106064

相棒 シナリオ傑作選2
輿水 泰弘 櫻井 武晴 戸田山 雅司 古沢 良太 深沢 正樹 岩下 悠子 徳永 富彦 ハセベ バクシンオー 太田 愛
竹書房
売り上げランキング: 183942
関連記事

category: 相棒 Season11

thread: 相棒

janre: テレビ・ラジオ

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://timediver2010.blog27.fc2.com/tb.php/3243-02762670
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

相棒 season11 第1話「聖域」初回2時間9分特別拡大スペシャル

今シーズンから新相棒。成宮寛貴くん演じる甲斐亨。どんなキャラか楽しみにしてましたよ〜。いきなりきな臭い始まり方でわくわく。父親は警察庁次長だけど不仲なんですね。単に反抗...

瑞原唯子のひとりごと | 2012/10/10 23:29

相棒 season11 第01話 感想

 相棒 season11  第01話  『聖域』 感想  次のページへ

荒野の出来事 | 2012/10/10 23:59

相棒 season11 (第1話 初回2時間9分特別拡大スペシャル・10/10) 感想

テレビ朝日系ドラマ『相棒 season11』(公式)の第1話 初回2時間9分特別拡大スペシャル『聖域』の感想。 なかなか好調なすべり出しだったと思う… これだけの大人気で長寿番組だ...

ディレクターの目線blog@FC2 | 2012/10/11 06:21

新ドラマ「相棒 Eleven」第1話

仕組まれた、計画… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201210110002/ 相棒オフィシャルガイドブックvol.3 (NIKKO MOOK)産経新聞出版 2012-09-14売り上げラン...

日々“是”精進! ver.F | 2012/10/11 06:42

ドラマ「相棒season11」第1話 感想「聖域」

新相棒-----------!!初回なので、感想だけでもさらっと書いておこうと思います。今期は水曜レビューは予定ナシなので、今後も書けたら・・・かなぁ。「東京全力少女」は武井さんはも...

◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆ | 2012/10/11 08:08

ドラマ「相棒 season11」第1話 感想「聖域」

新相棒-----------!! 初回なので、感想だけでもさらっと書いておこうと思います。 今期は水曜レビューは予定ナシなので、今後も書けたら・・・かなぁ。 「東京全力少女」はもう武

★☆TB黒衣の貴婦人の徒然日記☆★ | 2012/10/11 08:08

相棒&金魂

10月11日 相棒&金魂 アメブロが5月15日よりTB廃止する事が発表されましたので 5月15日以降に更新した記事では当ブログでTBを受付ます 当ブログにTB入らない

別館ヒガシ日記TB用 | 2012/10/11 21:04

相棒&金魂

10月11日 相棒&金魂 アメブロが5月15日よりTB廃止する事が発表されましたので 5月15日以降に更新した記事では当ブログでTBを受付ます 当ブログにTB入らない場 ...

スポーツ瓦版 | 2012/10/11 21:05

相棒11 第1話「聖域」

ゲスト: 賀来千香子 山田純大 団時朗 小林正寛 脚本:輿水泰弘 監督:和泉聖治 相棒シーズン11放送開始おめでとうございます★ 今回から新相棒の”甲斐亨”が加わりました

雪愛のやねうら部屋 | 2012/10/11 21:42

『相棒 eleven』 第1話「聖域」初回スペシャル

 初回スペシャルということで、期待しすぎたのだろうか、「う〜ん」とうならせる推理もなく推測が多く、真相も想像できたし、ダラダラと長く感じた。普通の1時間枠で充分のように...

英の放電日記 | 2012/10/12 16:01

最新記事

解析

ページランキング

注目商品2【AA】

▲ Pagetop