往く先は風に訊け ホーム » 2012秋アニメ »アニメ感想 新世界より 第1話「若葉の季節」

アニメ感想 新世界より 第1話「若葉の季節」  

「新世界より」 一 [Blu-ray]

これは中々難しい題材ですね

1000年後。かつて茨城と呼ばれていた地域の南端に広がる人口3000人ほどの町・神栖66町。和貴園と呼ばれる小学校に通っていた早季は、潜在的に人間に備わった超能力"呪力"の発現のため、利根川上流の隠れ寺・清浄寺での神聖な儀式に臨む。

 それから数日後、早季は本格的に呪力を学ぶ上級学校・全人学級にいた。今後行動を共にする同じ班のメンバーは、和貴園からの親友である瞬、真理亜、覚、そして別の小学校から進学してきた守と麗子の5人。これから始まる希望に満ちた学園生活に胸躍らせる一同。しかし、早季だけは全人学級の雰囲気に言い知れない違和感を覚えていた。

 そんな早季の不安をあおるかのように、覚がネコダマシと呼ばれる妖猫の噂を語り始める。その巨大な猫の怪物は、落ちこぼれの子供の背後からそっと忍び寄り、どこかへ連れ去るという。覚のホラ話だと自分に言い聞かせて恐怖心を紛らせていた早季だったが、やがてその周辺で不穏な出来事が起こり始める。

公式サイトより


これは予備知識無しで見ましたが頭が追いつかなかったですねw

幸い公式サイトに用語解説があったので私と同じ様な方は参照すると良いと思います。

新世界ことば辞典|新世界より|テレビ朝日

とりあえず呪力という力を手に入れた人々、だがその力を開花させないと消されてしまう?

呪力を開花させた後には制御の為の儀式をする。

主人公である早季の住む神栖66町は閉鎖的、外には悪鬼がいる。

作風的にはひぐらしのなく頃にの様な感じでしょうか?

ここからどんな展開になるのか予想できないので今のところ何とも言えないというのが正直なところですね。

↓押していただけると励みになります。
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
「新世界より」 一 [Blu-ray]
ポニーキャニオン (2012-11-30)
売り上げランキング: 2582


新世界より 上
新世界より 上
posted with amazlet at 12.10.04
貴志 祐介
講談社
売り上げランキング: 7114

新世界より 下
新世界より 下
posted with amazlet at 12.10.04
貴志 祐介
講談社
売り上げランキング: 11099
関連記事

category: 2012秋アニメ

thread: アニメ

janre: アニメ・コミック

tb: 9   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://timediver2010.blog27.fc2.com/tb.php/3227-a8e694d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

新世界より 第1話「若葉の季節」

またとんでもないアニメがはじまったなー。これは期待大!

妄想詩人の手記 | 2012/10/04 22:51

[新]新世界より 第一話

[新]新世界より 第一話 『若葉の季節』 ≪あらすじ≫ 1000年後。かつて茨城と呼ばれていた地域の南端に広がる人口3000人ほどの町・神栖66町。和貴園と呼ばれる小学校に通っていた早

刹那的虹色世界 | 2012/10/04 23:13

新アニメ「新世界より」第1話

ネコダマシ… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201210030000/ 新世界より(1) (講談社コミックス)及川 徹 貴志 祐介 講談社 2012-10-09売り上げランキング :...

日々“是”精進! ver.F | 2012/10/05 05:10

新世界より 1話 「若葉の季節」 感想

原作ずっと気になってたけど、アニメ化するということで読まずにおいた作品。

うつけ者アイムソーリー | 2012/10/05 08:21

新世界より 第1話 若葉の季節

舞台となるのは1000年後の茨城県にある神栖六十六町。 そこは豊かな自然があり、数十の水路が町の中を縦横無尽に張り巡らされている因習漂う地。 町の中と外は、八丁標という注 ...

ゲーム漬け | 2012/10/05 19:08

新世界より 第1話「若葉の季節」

新世界より(1) (講談社コミックス)(2012/10/09)及川 徹商品詳細を見る  貴志 祐介先生の書かれた小説が原作なのですね。遠い未来世界が舞台なようですが、科学文明とは別のモノが立ちあ

破滅の闇日記 | 2012/10/05 19:29

新世界より 第01話 感想

 新世界より  第01話 『若葉の季節』 感想  次のページへ

荒野の出来事 | 2012/10/07 06:43

新世界より 第1話 「若葉の季節」

新世界より 第1話 「若葉の季節」 感想です よくわからないけれど なんだか面白そうです

みかん隊長の日記 | 2012/10/07 10:39

新世界より 第1話「若葉の季節」レビュー・感想

卒業できなかったらネコダマシが迎えに来るって・・・現在よりも1000年後の世界、かつて茨城と呼ばれていた地域の南端に位置する小さな町、神栖66町。『力』に目覚めた渡辺早季は和 ...

ヲタブロ | 2012/10/08 16:45

最新記事

解析

ページランキング

注目商品2【AA】

▲ Pagetop