往く先は風に訊け ホーム » アニメ »企画参加「今期(3月終了アニメ)を評価してみないかい?16」

企画参加「今期(3月終了アニメ)を評価してみないかい?16」  

3月終了アニメの点数型評価

「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」管理人のピッコロ様よりお誘いいただきました評価企画に参加させていただきます。

今回は3月終了のアニメの評価になりますね。

このクールに私が視聴完走したタイトルは以下の通り


新テニスの王子様
アマガミSS+(plus)
ハイスクールD×D
戦姫絶唱シンフォギア
ゼロの使い魔F
偽物語
BRAVE10
輪廻のラグランジェ
あの夏で待ってる
男子高校生の日常
パパのいうことを聞きなさい!
妖狐×僕SS(いぬ×ぼく シークレットサービス)
persona4 the ANIMATION
ギルティクラウン


計14作品にですかね。

スポーツ、恋愛、ギャグ、ロボット、ファンタジーと中々多彩なジャンルのあるクールでしたね。

それでは個々の感想に入りましょう。


・新テニスの王子様

新テニスの王子様 1 [Blu-ray]
バンダイビジュアル (2012-04-20)
売り上げランキング: 8865


ストーリー 2
キャラクター性 5
画 3
演出 3
音楽 2
総合的な評価 2

合計 17

あのテニプリの続編が遂にアニメ化。

相変わらずのノリでテニスしてなくても全然楽しめる。

1クールでのアニメ化でストーリーがいわゆる「俺たちの戦いはこれからだ」的に終わってしまったのが残念。

中学生オールスターに高校生も入れてキャラが豊富だったけど、いるだけというキャラも増えてしまっていた。

キャラ数の増加とクール数が合っていなかった^^;

個人的にはこのアニメギャグに重きを置いていると思うのでその方向で見て欲しいです。


・アマガミSS+(plus)

アマガミSS+ plus (1)絢辻 詞 【Blu-ray】
ポニーキャニオン (2012-04-04)
売り上げランキング: 12626


ストーリー 2
キャラクター性 4
画 3
演出 4
音楽 3
総合的な評価 3

合計 19


変態紳士として名高い橘さんが帰ってきた!

アマガミSS+のエピローグを描く作品です。

各ヒロイン毎のエピローグを2話で描いているのでストーリーに関してはそんなに気にしないで下さい。

イチャラブするか恋人としのて悩みがあるか、梨穂子だけはここでやっと交際に発展しますが。

橘さんの予想の斜め上の行動を楽しみながら中多紗江編では中田譲治さんの渋い声を楽しんだりと多彩な楽しみ方があります。

私は全員見ましたがお気に入りのヒロインだけをかいつまんで見るという楽しみ方もありだと思います。

ですが並び順も見事な構成だったのでなるべくなら通しで見ていただきたいと思います。


・ハイスクールD×D

ハイスクールD×D Vol.5 [Blu-ray]
メディアファクトリー (2012-07-25)
売り上げランキング: 154


ストーリー 3
キャラクター性 4
画 4
演出 5
音楽 4
総合的な評価 4

合計 24


最近では珍しいオープンエロの主人公「兵藤一誠」

そして作品もとってもエロく仕上がっておりますw

何よりも特筆すべきは需要と供給をしっかりと把握して作品を作っていると思いました。

視聴者が求めているであろうエッチなイベントをしっかりと描いているのが素晴らしい。

原作の魅力をしっかりと活かしているのだと思います。

一誠もただのスケベではなくアーシアの為に泣き、怒る、リアス先輩の為にひたむきに努力する良い主人公だと思いました。

努力の結果がドレスブレイクなのがらしくて好きですw

ストーリーは奇を衒わず王道の形であったと思いますし作画も比較的安定。

OP,EDは方向性が逆で両方共曲も映像も好きになれたので非常に良かったです。

原作も魅力を理解し視聴者の求めた形でアニメ化した事は素晴らしいと思います。

是非これ以降のエピソードを2期で見たいです。


・戦姫絶唱シンフォギア

戦姫絶唱シンフォギア 1(初回限定版) [Blu-ray]
キングレコード (2012-03-28)
売り上げランキング: 8561


ストーリー 2
キャラクター性 3
画 3
演出 4
音楽 5
総合的な評価 3

合計 20


オリジナルアニメ。

ストーリーは予想外な事も少なく奇をてらう事の無い構成。

音楽を主軸に置いてどれも名曲揃いでした。

それを用いた演出はかなり良く出来ていたと思います。

あまり無理をしない構成ながら音楽という活かすべき所を活かしていたので面白かったです。


・ゼロの使い魔F

ゼロの使い魔F Vol.6 [Blu-ray]
メディアファクトリー (2012-07-25)
売り上げランキング: 1355


ストーリー 2
キャラクター性 3
画 3
演出 2
音楽 3
総合的な評価 3

合計 16

アニメ版ゼロの使い魔シリーズ最終作。

原作と違う形でアニメを進行してしまい齟齬が出てしまったアニメ版。

なんとか無難に幕を迎える事に成功したという印象ですね。

才人を巡る恋にも一応ケリを付けましたw

とはいえ始祖ブリミル、エルフ、ジュリオの事等放り投げた事も数知れず。

アニメは原作に忠実には作れないのか、という例になりましたね。


・偽物語

「偽物語」 第三巻/かれんビー(下)【完全生産限定版】 [Blu-ray]
アニプレックス (2012-06-27)
売り上げランキング: 96


ストーリー 3
キャラクター性 4
画 4
演出 5
音楽 3
総合的な評価 4

合計 23

やはり魅力はシャフトの絵と演出か、化物語の続編である偽物語。

キャラクターは続投組が多くいるが新規もそれなりに、メインはファイヤーシスターズ。

原作がそもそも独特の言い回しや言葉遣いで魅せる作品なのでそれを映像として魅せようとした作品。

好みの分かれる作品かとも思いますが映像面で一見の価値あり。


・BRAVE10

BRAVE10 第1巻 [DVD]
BRAVE10 第1巻 [DVD]
posted with amazlet at 12.07.12
メディアファクトリー (2012-03-21)
売り上げランキング: 30162


ストーリー 2
キャラクター性 2
画 3
演出 3
音楽 2
総合的な評価 2

合計 14

十勇士を描く戦国系の作品。

まず何よりもキャラが多い。

十勇士でどれもそれなりに重要、そんな皆との出会いから描いているから尺が足りない。

キャラの魅力を引き出す時間が無いから全体が薄くなってしまった印象。

でオチも「俺たちの戦いはこれからだ~」の方だから敵方も投げっぱなしに。

おそらく1クールアニメに向かなかった作品です。


・輪廻のラグランジェ

輪廻のラグランジェ 1 (初回限定版) [Blu-ray]
バンダイビジュアル (2012-03-23)
売り上げランキング: 2297


ストーリー 3
キャラクター性 3
画 2
演出 3
音楽 4
総合的な評価 3

合計 18

現在2期放送中の鴨川アニメ。

ロボットと女の子、それにジャージと鴨川。

色々やろうとしてちょっと無理が出てしまってますね。

分割2クールなので一度締めてまた再開を描くから話数を微妙に損する。

個人的にまどかのキャラと○は嫌いじゃないです。

せめて作画がもう少し安定すると嬉しかった。

ロボットは悪くなかったしダメトリオは好きですがw


・あの夏で待ってる

あの夏で待ってる 4 (初回限定版) [Blu-ray]
ジェネオン・ユニバーサル (2012-06-22)
売り上げランキング: 1076


ストーリー 3
キャラクター性 4
画 4
演出 3
音楽 3
総合的な評価 3

合計 20

オリジナルの恋愛作品。

宇宙人との恋は成就するのか。

ストーリーはメインの二人よりも哲朗側の方が楽しめた。

イチカ先輩と海人は元から相思相愛、周りが動いて結果くっついた印象。

作画は基本安定、演出も普通。

個人的にオチをハッキリ描くべきだったと思います。

微妙に匂わせて終わりましたが「やるならやる、やらないならやらない」で貫く。

え、何で戻ってこれたの?と思いました。

それと微妙な形で過去の作品を匂わせたのも・・・


・男子高校生の日常

男子高校生の日常 スペシャルCD付き初回限定版 VOL.1 [Blu-ray]
Happinet(SB)(D) (2012-04-03)
売り上げランキング: 12342


ストーリー 2
キャラクター性 5
画 4
演出 3
音楽 3
総合的な評価 4

合計 21


深夜のギャグアニメ枠。

1本1本が短くテンポ良い展開が30分を短く感じさせてくれました。

ギャグ漫画ですのでストーリーと問われると困るのですが・・・

個性豊かなキャラクターの織りなすシュールなギャグを楽しみましょう。

1クールの中にこういう作品があるとそのクールが良い物に感じられます。


・パパのいうことを聞きなさい!

パパのいうことを聞きなさい! vol.1(Blu-ray)
キングレコード (2012-03-07)
売り上げランキング: 9925


ストーリー 1
キャラクター性 3
画 3
演出 3
音楽 3
総合的な評価 2

合計 15

行方不明の姉の子供を3人引き取り六畳一間で生活をするというお話。

この作品、ストーリーに1点をつけたのは祐太のせいですね。

キャラクターを下げるか迷ったんですが彼にイライラしてストーリーがぐだぐだした印象なので。

引き取る決意は良いが全体的に無能で最後には3人と離れたくないという駄目さ加減。

叔父さんが引き取ると言ってきたのを3人に話さないんだから始末に終えない。

原作を読んでいませんが作品としてどこに魅力を感じて欲しかったのか不明でした。

魅力的な部分はあったと思うのにストーリーが殺していたと思います。

惜しい!という言葉がよく似合う・・・


・妖狐×僕SS(いぬ×ぼく シークレットサービス)

妖狐×僕SS~シークレットなサービスなんて し、しないんだからね! ~ [DVD]
アニプレックス (2012-10-24)
売り上げランキング: 262


ストーリー 3
キャラクター性 5
画 3
演出 4
音楽 4
総合的な評価 3

合計 22

新ジャンルツンシュン。

兎にも角にも凛々蝶ちゃんが可愛い!脇を固めるキャラも魅力的。

妖館は住人だけじゃなく従業員も多彩ですね。

キャラが良くそれを堪能出来る作品でした。

双熾や蜉蝣等の癖の強いキャラも多いですがそれもまた味。

ペア毎にあるエンディングも魅力の一つで個性豊かさを際立たせます。

お話としてはメインの二人が心を開くまで、今後が描かれるかは謎or原作へって事かな?


・persona4 the ANIMATION

ペルソナ4 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]
アニプレックス (2011-11-23)
売り上げランキング: 1237


ストーリー 4
キャラクター性 4
画 3
演出 4
音楽 4
総合的な評価 4

合計 23

有名ゲームシリーズペルソナシリーズからペルソナ4をアニメ化。

2クール贅沢に使い1人1人時間をかけて仲間にしたり間に親睦イベントを挟んだりと良い構成。

敵のシャドウをペルソナで倒すRPG的な要素もあり個性豊かなキャラクターとの学園イベントもあり。

全体的に良く出来た作品だったと思いますが結末がちょっと微妙だったかな。

BDでのDC版収録、劇場版の作成などで若干混乱したのかなと思います。

とはいえかなりしっかり作られた作品なのでオススメ出来ます。

鳴上悠は魅力的な主人公ですしねw


・ギルティクラウン

ギルティクラウン 7(完全生産限定版) [Blu-ray]
アニプレックス (2012-07-25)
売り上げランキング: 426


ストーリー 2
キャラクター性 1
画 4
演出 2
音楽 3
総合的な評価 2

合計 14

ノイタミナ2クール作品。

絶望的にキャラに感情移入出来ない。

何を考えて何がしたいのか終始理解できなかった。

故にストーリーにも魅力を感じられず。

普通にキャラクターを作ればそんな事にはならないと思うけど・・・

ノイタミナにロボットアニメをという話を聞いたはずなんだけど気のせいか?

作画は良かったと思う、そんな作品。

私は嘘界さんが好きだったけど活躍少なかったですね、彼は全編通して軸のブレない素晴らしいキャラでしたw


こんな感じでしょうか。

自分で点数つけてても甘い作品と辛い作品が極端になりましたね・・・

まぁあくまで「私の点数」なのでご容赦を。

点数とおすすめ度、ランキングも同じじゃないんですけどねぇ。

いや中々難しく考えさせれるものです。


締めは個別のベスト作品ですね。


ベストキャラクター賞 嘘界=ヴァルツ・誠(ギルティクラウン)

ベストOP賞 Synchrogazer(戦姫絶唱シンフォギア)

ベストED賞 STUDY×STUDY(ハイスクールD×D)

ベスト声優賞・男性 日野聡(ゼロの使い魔F) 

ベスト声優賞・女性 釘宮理恵(ゼロの使い魔F)


こんな感じでw

嘘界さんはいいキャラですよ、ギルティクラウンの癒し枠。

OP、EDは曲をメインにEDは悩みましたが映像の動きの良さも加味して。

声優は疎いのでこれまた難題でしたが終わりを迎えたゼロの使い魔のお二人で^^

それではこれで本当に締めとさせて頂きます。

長い記事を読んでいただきありがとうございます。

↓押していただけると励みになります。
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

category: アニメ

thread: アニメ

janre: アニメ・コミック

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://timediver2010.blog27.fc2.com/tb.php/3032-53ac683a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

解析

ページランキング

注目商品2【AA】

▲ Pagetop