往く先は風に訊け ホーム » スパロボ »「第2次スーパーロボット大戦Z 再世篇」管理人の機体運用 その1

「第2次スーパーロボット大戦Z 再世篇」管理人の機体運用 その1  

第2次スーパーロボット大戦Z 再世篇

更新を誤魔化す予約投稿

「第2次スーパーロボット大戦Z 再世篇」の機体について運用方法等を記載します。

基本的に主役級の機体はどれも強いですがw

ネタですねw

私が1周目と2週目で使用した機体を中心にスキル等も含めて。


・パイロット養成について

やはり今回も闘争心、連続攻撃の組み合わせは強力。

今回スキル枠が増えた事もあり優先して覚えさせても良いと思います。

SP回復が養成出来るようになったので毎ターン集中等を使用したいキャラは付けると安定しますが必要PPが多いので注意。

雑魚掃討をするキャラならば新スキルSPゲットも検討を。


・ウイングガンダムゼロ

脅威のマップ兵器2個持ち。

連続攻撃があるのでMAP兵器の位置取りが安定する、ヒイロのAB&加速持ちも相性良し。

位置取りを楽にするならH&Aを取得しバスターライフルで倒して移動も良い。

ローリングバスターライフルは移動後に使えるので突撃後に掃討出来るし存外射程に入る形は多い。

MAP兵器だけでなく単純火力もあるのでボス戦もOKでゼロシステム用に気力限界突破を付けると能力UPの幅が広がります。


・蜃気楼

こちらもMAP兵器が強力。

ゼロのABがランダムながら場合によっては序盤に熱血or魂がかかり初期からボスキラーの可能性もある。

絶対守護領域もあるので装甲強化すれば安定するが基本は避けたい、集中を覚えましたし。

サイズ補正で4000超えることもあるので過信は禁物。

EN強化必須、H&Aも欲しい。

ENはフル改造ボーナスで更に増えて安定感が増す、H&Aはやはり位置取りに。

7マス先に着弾し3マス四方攻撃、癖はあるけど強力です。


・νガンダム

アムロさんのABに技量を育成すれば雑魚戦は再攻撃で無双が可能。

育成量によってはボスも再攻撃、フル改造してFFの弾数を増やしBセーブがあれば更に増し増し。

加えてH&Aで後方からの砲台と化しレンジ外から執拗な攻撃が出来ます。

空の適性が低いのでボーナスかパーツでの補強を。

白い悪魔は伊達じゃない。


・アクエリオン

基本ソーラー運用、↑のνガンダムと同様の遠距離攻撃ユニット。

エレメントシステムで技量と格闘を伸ばして再攻撃と無限拳!

連続攻撃、H&Aで縦横無尽にパンチ!

やはり太陽剣を使うとなるとシリウス、シルヴィアかな。

他の人乗せても十分使えるし好みでも良いかと。


・紅蓮聖天八極式

序盤でカレン達に付いて行くルートに行く場合序盤から長く自軍に参戦し離脱も少ない。

最終分岐がどちらになろうと安心して使えます。

可翔→聖天となると弾数武器が減りENの負担が増えるので注意。

相変わらず輻射障壁と底力で耐久値も高くABとの相性で攻撃力も高い。

サイズ補正無視は必要、Eセーブも余裕があればSPも補強できると尚良し。

話が進めばドンドン強くなり楽しさもある。

強化パーツで弱点の射程とEN面を補いながらガンガン前線に突撃させましょう。


・ランスロット・アルビオン

↑の紅蓮にギアスの呪縛と効果力射撃武器にMAP兵器を使いした様な感じ。

参戦が遅い分かなり強力、フル改造すれば即無双も可。

燃費の補強だけは最低限しておかないと後半の敵の多さで流石にガス欠になるかも。


・シャトル、グラントルーパー

毎度おなじみ竹尾ゼネラルカンパニー+α

グラントルーパーが今回シャトルと同じ「補給後の気力低下無し」というフル改造ボーナスに変更になったので使用感が変わる。

逆に単純な戦闘能力は落ちたかな、元々支援機ですが。

どちらかだけでも十分回るけど「ガンガン行こうぜ!」って人なら両方使うのもありかな。

下手に頼ると分岐でいない時に泣ける、そこに注意。

飛行能力と多人数乗りのシャトル、準スーパーロボット性能のグラントルーパー。

お好みでどうぞ。


・デスティニーガンダム

今回はシンは序盤からいるので長く使える。

SEED能力の補正が強力で分身、ABもあり被弾時もVPS装甲とブロッキングで防げる事が多い。

それでもMSなので過信は禁物。

フラッシュエッジ2とアロンダイトの為に射程を伸ばすと良し、フラッシュエッジだと若干残ることが多い。

中盤にフルウエポン・コンビネーションが追加されて更なる決定打も増えるのでボス戦もOK


・ストライクフリーダム、インフィニットジャスティス

SEED能力に関してはシンと同じ。

その他は分身が無い位か。

遠距離戦に強いストライクフリーダム、P武器の多いインフィニットジャスティス。

ストライクフリーダムはPが頼りないのでH&A推奨、インフィニットジャスティスはEセーブと必要と感じたらダッシュ。

相変わらずのABで全体的にダメージが伸びるがCBが変更されてボスキラーに特化。

キラは集中が10で使えるのでシェリルのディスクかSP回復で安定感抜群に。

エターナルが参戦すれば合体攻撃が更に増える、でもフルバーストにはあるけどソードには「サイズ補正無視」が無い点に注意。

この点若干アスランが不遇。


その2に続く・・・

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

第2次スーパーロボット大戦Z 再世篇
バンダイナムコゲームス (2012-04-05)
売り上げランキング: 45
関連記事
スポンサーサイト

category: スパロボ

thread: ゲーム

janre: ゲーム

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://timediver2010.blog27.fc2.com/tb.php/2845-1b4fb76d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

解析

ページランキング

注目商品2【AA】

▲ Pagetop