往く先は風に訊け ホーム » 2011秋以前のアニメ感想 »秋アニメ総評パート6

秋アニメ総評パート6  

遂に来たるはTOP3

遂に秋アニメTOP3

秋はいい作品が多くて良かったですね。

ではさくっと行きますか。


第3位「境界線上のホライゾン」

境界線上のホライゾン 〔Horizon on the Middle of Nowhere〕 1 (初回限定版) [Blu-ray]
バンダイビジュアル (2011-12-22)
売り上げランキング: 22


アニメ化は不可能と言われていたらしいラノベをサンライズがアニメ化。

まさに不可能(インポッシブル)を可能に。

原作が圧倒的な設定を最初に練り上げ展開させている作品だけに情報量が膨大。

鈍器ノベルと言われるだけの事はあります。

序盤は世界観を出し中盤で怒涛の展開、そして終盤は豪華な演出で魅せる。

短い時間の中に必要な情報をシッカリと入れていましたがとっつきにくい作品ではあると思います。

ですが作品の魅力にハマれば後半は魅入られる事間違いなしですね。

キャラクターも魅力的であり個々に活躍の場が与えられていて良かったです。

初見も面白いですが見返すと更にハマれる作品でした。


第2位「Fate/Zero」

『Fate/Zero』 Blu-ray Disc Box Ⅰ
アニプレックス (2012-03-07)
売り上げランキング: 6


TYPE-MOON原作の「fate/staynight」の前日譚Zeroが圧倒的なクオリティでアニメ化。

クオリティを保つ秘訣は寝ないことと言い放つ作品として全編素晴らしい出来でした。

こちらもホライゾン同様必要な情報を時間内で納めていましたね。

それでも伝わりにくいのも同様。

惜しむらくは前半の最大の見せ場たる聖杯問答がかなり残念な形だったことかと。

とはいえセイバーVSランサー、ギルガメッシュVSバーサーカー、切嗣VSアーチボルド等々戦闘面での演出は文句なし。

映像美に音楽も合わさり会話シーンも魅力的と。

1部の区切りが非常に惜しいところで区切られたので2期が待ち遠しいですね。


第1位「THE IDOLM@STER(アイドルマスター)」

アイドルマスター 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]
アニプレックス (2011-10-27)
売り上げランキング: 362


アーケードや家庭用ゲームで人気を博した「アイドルマスター」が遂にアニメ化。

1クール目で無名の状態から全国区のアイドルになる765プロの皆を。

2クール目で人気の出たアイドルとしての仕事や苦悩を描く。

個性豊かで魅力的な765プロのアイドル達を毎週余すことなく描いていて非常に楽しめました。

歌も既存の名曲、新規の曲とふんだんに使っていて昔からのファンも新規ファンも魅了したと思います。

2クール目はやや暗い話もありましたが、下げて上げるが上手くその後のライブ等での感動を盛り上げる下準備として素晴らしい効果があったと思います。

スタッフの愛なのか真やあずささん等にスポットが当たることが多く2クールではまだまだ活躍し足りないアイドルもいます。

是非、今後の展開を望みます!



さてこれが私の秋アニメベスト3になります。

改めて見ると凄く「私の気に入ったアニメ」ですねw

熱い展開が好きな厨二の私としてはやはり終盤の盛り上がりで「ホライゾン」が上位に。

原作未読だった事もあり純粋に楽しめました。

逆に「Fate/Zero」は既読でしたがあの原作をこのレベルで!と唸る程の出来でした。

難しい題材を分割2クールでのアニメ化、地上波アニメでこのクオリティは早々無いです。

それ故に問答が・・・

1位はアイマス、正直Zeroと悩みましたが。

私のランクとしてはやはりアイマスの方が上かな~と。

原作はあれどストーリーは完全オリジナル、悪印象を与えるような事は無く彼女達の魅力を伝えるという事を追求した作品だと思いました。

私はゲームの方はやっていませんがCDはかなり聞いていて好きな曲が流れた時は否応無くテンションが上がるものです。


さて全部で6にも及んだ秋アニメ総括もこれで終わりです。

思いつきでやりましたが思いの外時間がw

見終えて振り返って秋アニメは豊作だったと言えると思います。

私の感想等関係なく気になった作品は是非見ていただきたいですね。

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

category: 2011秋以前のアニメ感想

thread: アニメ

janre: アニメ・コミック

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://timediver2010.blog27.fc2.com/tb.php/2503-7046bb94
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

解析

ページランキング

注目商品2【AA】

▲ Pagetop