往く先は風に訊け ホーム » 相棒 Season10 »相棒感想 相棒Season ten 元日スペシャル「ピエロ」

相棒感想 相棒Season ten 元日スペシャル「ピエロ」  

相棒感想 相棒season ten 元日スペシャル「ピエロ」

えー感想の前に一言

新年明けましておめでとうございます

本当は普通に新年の挨拶を書く予定でしたが、諸々の事情により日付が変わってしまいましたのでこの形でのご挨拶となる事をご容赦願います。


>>刑事部長に命じられ、神戸尊(及川光博)が開演直前のオペラハウスに証拠品の返却に一人で向かうと、ロビーで子供たちを引き連れたピエロ(斎藤工)にぶつかる。不審に思い、子供たちが乗り込んだ送迎バスへと向かうと、車内にいた男が少女(大橋のぞみ)に拳銃を突きつけ「あなたも一緒にきてもらいましょう」と尊を強引にバスに引き込み、尊は子供たちととともに誘拐されてしまう!

 尊と連絡がつかないことを不審に思った右京(水谷豊)は独自に捜査を開始!

 現場に残されたわずかな証拠や防犯カメラの映像から尊や子供たちが何かしらの事件に巻き込まれたと推理。本部に連絡し、警視庁のみならず警察庁をも巻き込む一大事件捜査へと発展する!

 7人の子供たちと尊を誘拐した犯人グループの狙いとは?

 尊や子供たちを匿う犯人グループと右京の長い長い駆け引きが始まる。その果てに見えてきた真実とは?


「まぁ、天才?窓際だけどね」

「君が警戒すべきはスナイパーじゃなく杉下右京かもしれないぜ」

「このメモの内容を警察庁特命係の杉下右京さんに伝えて」

「あなたは長い時間をかけて償わなければなりません、長い時間をかけて・・・」


「神戸君、今年もよろしく」

「こちらこそよろしくお願いします」


さて本日の相棒SPですが個人的には中々良かったかと。

とはいえ2時間半の長時間だったので感想を書くのが難しいですね。

ピエロを追いかけ誘拐に巻き込まれた神戸君、僅かな手がかりから事件を察知する右京さん、そして大事件へ発展する。

事件の導入部で早々に切り離されてしまった相棒、そして相棒の残した手がかりを元に捜査本部の予想の上を行く推理をし真実に迫る右京さん。


咄嗟に警察手帳を隠したり大胆にも子供にペンを取ってもらい手がかりを残す。

この行動は神戸君みたいな知性派だから出来た行動かと思いました。

咄嗟の嘘にキチンと理由を持たせつつ色々と機転が効いてましたし。

犯人の目的に対する推理と洞察も良かった。

子供に対しても真摯で優しくそれでいて時に重大な役割を託す決意も。

警備部で培ったのか生来のものか演技力と心配りに機転の良さそして大胆さ、神戸君輝いてました!


事件の大きさ故か相棒が巻き込まれたからか冷静な様で焦っている右京さんもどことなく新鮮でしたね。

ただその中でも彼(神戸君)ならきっとどこかにメッセージを入れてくるという、確固たる信頼があったからこそ汲み取れた情報を活かした推理が良かったです。


トリオ・ザ・捜一は今回まさかの芹沢さんが銃で撃たれ離脱。

本気で焦っているイタミンと大声を出す三浦さんと右京さん。

そして芹沢さんの敵討ちの為に心を殺して三浦さんに託すイタミン。

そんなイタミンを引き入れコンビとして動き出す右京さん、一人になっても上手く合流させ動かしましたね。


そして何より神戸君の危険に焦りまくる大河内さんが何ともw

特命係の小部屋で一夜を明かして大木さんと小松さんとの珍しいシーンも見れましたしw

出番こそ少ないですが大河内の珍しい表情や大木さんと小松さんにも台詞やシーンが多く魅せ場があり満足!

最後まで不器用なラムネでしたねw


珍しく協力的というか黙認してた刑事部長と参事官。

警察庁の乱入を快く思ってないからか今回は追い出さず。

表立って警察庁に歯向かっているのは右京さんという形で保身優先は相変わらずw


不幸にも巻き込まれ、と思ったら仕事は無くてまさか一味?と思ったけれど・・・

まさかの方向で伏線の回収と繋げ方をするのは相棒の良さですね~。


何故か出てきたザブングルのお二人は・・・

個人的には何故この二人?と思わずにはいられず。

まぁ別に悪かったわけではないですが・・・微妙?w


犯人の方は思想犯かと思いきや途中で利用され殺されてしまい金銭目的に。

でもその10億の利用目的は・・・

草壁、速水は悪ながら信念強く魅せる悪、その最後は両名共強く印象に残りますね。

そしてその他二人が中々の屑っぷりを見せたから二人が映えたのかもしれませんね。


う~ん、かいつまんで色々書きましたがまだ沢山見所あった気がする・・・

まぁそれだけ良かったんですよ今回!

1シーン1シーンの魅力、話が転がった時の驚き、そして繋がった時の更なる驚き。

10もシーズンを重ねてこれだけの話が出来るんだから嬉しくて仕方がないです。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

相棒season8(下) (朝日文庫)
輿水泰弘ほか(脚本) 碇 卯人(ノベライズ)
朝日新聞出版 (2012-01-04)
売り上げランキング: 985

相棒season8(中) (朝日文庫)
輿水泰弘ほか(脚本) 碇 卯人(ノベライズ)
朝日新聞出版
売り上げランキング: 4967


相棒 シナリオ傑作選2
輿水 泰弘 櫻井 武晴 戸田山 雅司 古沢 良太 深沢 正樹 岩下 悠子 徳永 富彦 ハセベ バクシンオー 太田 愛
竹書房
売り上げランキング: 3410
関連記事

category: 相棒 Season10

thread: 相棒

janre: テレビ・ラジオ

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://timediver2010.blog27.fc2.com/tb.php/2484-cd0286b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

相棒 season10 第10話 元旦スペシャル 感想

 相棒 season10  第10話 元旦スペシャル 『ピエロ』 感想  次のページへ

荒野の出来事 | 2012/01/02 06:01

『相棒 season 10』第10話 元日スペシャル「ピエロ」

特命係は正月飾りの特命。わざわざ偉い人直々に呼び出して言いつけなくてもいい気がするんだけど(笑)。右京さんは丁寧にマメにやっていくのに、神戸君は邪魔しかしてないような…。不器用というよりやる気がないんだろうなきっと。やれば出来る子…だと思ってるんだけど...

瑞原唯子のひとりごと | 2012/01/02 07:46

相棒 season10 第10話 感想「ピエロ」

相棒ですが、元日スペシャルということで長いです。杉下右京(水谷豊)&神戸尊(及川光博)の特命係には正月の飾りつけという大切なミッションがありますが、クリスマスに警官が射殺されたという事件があっても捜査させてもらえません。特命に雑用をおしつける時の内村莞...

一言居士!スペードのAの放埓手記 | 2012/01/02 08:46

『相棒 season10』第10話 感想

結論から先に書きます。 すんごく面白かった。ここ数年でもトップクラスの面白さ。 ここまで気合の入った回を魅せられると興奮しますね。

シュミとニチジョウ | 2012/01/02 09:20

「相棒ten」元日スペシャル「ピエロ」~大橋のぞみちゃん大活躍。吉田栄作はコロリ・・。

「相棒ten」元日スペシャル「ピエロ」 京都銀行くらい長いから、最初から最後までガッツリ見るほどの気力・体力が無かった~~。 ”コサージュ”のくだりで勇気と機転で神戸(及川光博)を助けた”大橋のぞみ”ちゃんは、しっかりした高学年少女で、子を持つ親父の?...

世事熟視~コソダチP | 2012/01/02 12:53

相棒ten(Season10)第10話

第10話元日スペシャル「ピエロ」2012年1月1日(日・祝)9:00~11:30pm  刑事部長に命じられ、神戸尊(及川光博)が開演直前のオペラハウスに証拠品の返却に一人で向かうと、ロビーで子供たちを引き連れたピエロ(斎藤工)にぶつかる。不審に思い、子供たちが乗り込んだ送…

ドラマハンティングP2G | 2012/01/02 18:07

相棒ten

第10話 元日スペシャル「ピエロ」

AKIRAのドラマノート | 2012/01/02 18:17

相棒ten元日スペシャル 第10話「ピエロ」

ゲスト:斎藤工 遠藤雄弥 大橋のぞみ 目黒祐樹 吉田栄作 脚本:太田愛 監督:和泉聖治 元日スペシャルの相棒は! いやーいやいやいや、今回はマジで終始目が離せなかったです。

雪愛のやねうら部屋 | 2012/01/02 19:57

テレビ朝日「相棒 Season 10」第11話(元旦スペシャル):ピエロ ~オペラ公演中にバスジャック誘拐 道化師が微笑む夜に、最悪の事件が始まる

  お正月恒例となった感のある「相棒」元旦スペシャルです。   2時間半という長さを、途中、慌ただしさも中だるみも感じさせず、最後までテンポよく一気に見せた見事な構成。脚 ...

伊達でございます! | 2012/01/02 22:44

相棒 元日SP

相棒は恒例の元日SP回だけど 神戸ら誘拐される事件だったが 動機テロ&&なって 上層部の捜査で対立など 右京は捜査&神戸は人質だが 2人を上手く分け行動が満足で

別館ヒガシ日記 | 2012/01/03 10:03

別館の予備(相棒 元日SP)

1月3日 相棒 元日SP 下記TBアドレスの別館にTBして頂けると有難いです TBアドレス http://trb.ameba.jp/servlet/TBInterface/hum09041/11124506789/da971173

スポーツ瓦版 | 2012/01/03 10:03

『相棒season10』 第10話(正月SP) 「ピエロ」

 新年早々から『相棒』が観られるのは嬉しいのですが、頭がドラマモードになっていないので、4日か5日ぐらいにして欲しいです。  昨年の正月SPは個人的には最低だったのと、今シリーズはテーマが重く、右京の推理の見せ場も少なかったので、正直、期待はしていませ...

英の放電日記 | 2012/01/03 20:35

相棒season10 第10話元日スペシャル ピエロ

『ピエロ』 内容 12月30日。内村刑事部長(片桐竜次)中園(小野了)に命じられ、 警視庁中の正月飾りを命じられた右京(水谷豊)尊(及川光博) しかし、、先日、警官が射殺された事件が発生したこともアリ、 明らかな雑用に愚痴る尊に、イヤミを言う右京。 そんな...

レベル999のgoo部屋 | 2012/01/04 08:01

相棒 ten(season10)元日スペシャル「ピエロ」

気のせいか、相棒。証拠品の返却に行き、事件に巻き込まれるパターンが多くありません? 一足先に向かった神戸尊(及川光博)に、ふとした勘が働き、子供達を連れたピエロを追いかけたばかりに巻き込まれてしまいました。 今回は共に誘拐された尊が、なかなかに活躍...

のほほん便り | 2012/01/05 08:35

最新記事

解析

ページランキング

注目商品2【AA】

▲ Pagetop