往く先は風に訊け ホーム » 相棒 Season10 »相棒感想 Season ten感想 第9話「あすなろの唄」

相棒感想 Season ten感想 第9話「あすなろの唄」  

相棒感想 Season ten感想 第9話「あすなろの唄」


>>大学の微生物学研究室で、教授の高松肇(酒向芳)が遺体で発見された。高松教授は、「バクテクロリス」という細菌から重油とほぼ同じ成分を作りだす画期的な研究を進めていた。

 当初は病死と思われたが、遺体の臭いに疑問を抱いた右京(水谷豊)がにらんだ通り、硫化水素の吸引による窒息死であることが判明。

 共同研究者の栗田(利重剛)によると、高松教授なら高濃度の硫化水素を作りだすことも可能だというが、現場の研究室に硫化水素の痕跡はなかった。

 栗田は、「高松教授は資金集めがうまくいかないこと苦にして自殺したのではないか」、というが、研究室の職員によると、高松のもとには資金提供や共同研究の申し出が相次いでいたという。そのことをたずねられた栗田は、高松教授がその申し出を断っていたと話す。なぜ資金難の中、資金提供の話を断っていたのか?

 高松教授が死んだのは事故なのか、自殺か、それとも殺されたのか!?



扱き使われた米沢さんに同情したり

イタミンの暴走に燃料注ぐ三浦さんがいい味出してたり

相変わらずのMr.腰巾着っぷりだったり

代わりに叱られる神戸くんに笑ったり

細かく見て良い部分はあったと思いますが事件があまり面白くなかった・・・かな?

加えて犯人である栗田教授も魅力に乏しかったかな。

印象的なシーンは最後に希望を捨てなかった神戸くんとそれに対して親指をグッとした右京さん。

花の里無しでもグッと締まりました。

相棒 シナリオ傑作選2
輿水 泰弘 櫻井 武晴 戸田山 雅司 古沢 良太 深沢 正樹 岩下 悠子 徳永 富彦 ハセベ バクシンオー 太田 愛
竹書房
売り上げランキング: 3479


相棒 Season 10 オリジナル・サウンドトラック
池 頼広
avex io (2011-11-30)
売り上げランキング: 2850


相棒season8(中) (朝日文庫)
輿水泰弘ほか(脚本) 碇 卯人(ノベライズ)
朝日新聞出版
売り上げランキング: 1015
関連記事

category: 相棒 Season10

thread: 相棒

janre: テレビ・ラジオ

コメント

エネルギーをテーマにしつつ、人間関係の暗闇が事件のメインなのがやぱり相棒だなと。人間関係といえば、レギュラー陣もぞネ座和さだったり捜査一課だったり刑事部長だったりといろいろあって。
そんなんだから、バクテクロリスは人間に嫌気が差して消えちゃったんだよー。と、いう見方ができなくも無い印象の回でした。

ばくてろん #- | URL
2013/05/14 09:45 | edit

Re: タイトルなし

>ばくてろんさん

なるほど、バクテクロリスからして見れば親の喧嘩を目の前でまざまざと見せつけられたのですね・・・
そりゃいなくなりたくもなりますね^^;

> エネルギーをテーマにしつつ、人間関係の暗闇が事件のメインなのがやぱり相棒だなと。人間関係といえば、レギュラー陣もぞネ座和さだったり捜査一課だったり刑事部長だったりといろいろあって。
> そんなんだから、バクテクロリスは人間に嫌気が差して消えちゃったんだよー。と、いう見方ができなくも無い印象の回でした。

七夜雅 #- | URL
2013/05/15 22:05 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://timediver2010.blog27.fc2.com/tb.php/2437-f2eddaa8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

『相棒 season10』第9話 感想

今回は久々に良いトコが見つけられない位退屈なお話だったかも。

シュミとニチジョウ | 2011/12/15 02:10

【相棒 Season 10】 第9話:「あすなろの唄」

「石油になれなければ意味はない、さうだよな」

仙丈亭日乘 | 2011/12/15 08:22

相棒 season10 第9話 感想「あすなろの唄」

相棒ですが、石油に代わるエネルギーがバイオでつくれるという夢のような研究をしている教授が遺体で見つかります。杉下右京(水谷豊)や神戸尊(及川光博)が調べますが、鑑識の判断と食い違います。尊は「お待たせしました」と現場に遅れますが、右京さんは「待ってはい...

一言居士!スペードのAの放埓手記 | 2011/12/15 08:41

相棒シーズン10 第9話「あすなろの唄」

大学の微生物学研究室で、高松教授(酒向芳)の遺体が発見された。 高松は、重油とほぼ同じ成分を作り出す「バクテクロリス」という細菌の研究を 進めていた。 高松は心臓に疾患があったため、当初は病死と判断された。 しかし、遺体の臭いを嗅いだ右京(水谷豊)が不...

ぷち丸くんの日常日記 | 2011/12/15 11:00

相棒ten(Season10)第9話

「あすなろの唄」 2012年12月14日(水)9:00~9:54pm 大学の微生物学研究室で、教授の高松肇(酒向芳)が遺体で発見された。高松教授は、「バクテクロリス」という細菌から重油とほぼ同じ成分を作りだす画期的な研究を進めていた。  当初は病死と思われたが、遺体の臭いに…

ドラマハンティングP2G | 2011/12/15 17:02

相棒season10 第9話 あすなろの唄

『あすなろの唄』 内容 城南大学の微生物学研究室の教授・高松肇(酒向芳)の遺体で発見された。 右京(水谷豊)がきたときには、機捜と米沢(六角精児)ら鑑識の検視官のみ。 心臓病の持病があり状況から事件性が薄いと判断、所轄のみの捜査となるよう。 が、、遺体の...

レベル999のgoo部屋 | 2011/12/15 17:30

別館の予備(BLEACH&相棒)

12月16日 BLEACH&相棒 下記TBアドレスの別館にTBして頂けると有難いです TBアドレス http://trb.ameba.jp/servlet/TBInterface/hum09041/11103235232/ab84e984 別館であるアメブロと相 ...

スポーツ瓦版 | 2011/12/16 20:16

BLEACH&相棒

はジャッキー戦の回だが 対ジャッキーはなど 全体的にバトル満足だけども 今回バトルで良い思うが

別館ヒガシ日記 | 2011/12/16 20:17

相棒ten 第9話「あすなろの唄」

ゲスト:利重剛 脚本:櫻井武晴 監督:安養寺工 ラストの栗田教授が暴走して特命のふたりを亡き者にしようと 研究室に仕組んだ硫化水素がもとで死滅しちゃった菌がかわいそうだー! と思いましたが… バクテクロリスはフィクションですか???

雪愛のやねうら部屋 | 2011/12/17 14:34

『相棒 Season 10』 第9話 「あすなろの唄」

 刑事モノとしては、特に『相棒』としてはイマイチだった。犯人が初めから絞られていたので、動機、犯行現場など犯行の検証的なもので、推理としては物足りなかった。あとは冒頭で検視官の見逃しを指摘したこと。  最もがっかりしたのは、最先端の研究をしている教授・...

英の放電日記 | 2011/12/19 18:55

相棒ten(Season10)「あすなろの唄」

せっかく高い志をもった研究者で、画期的・発明のはずだったのに、思いの強さのあまり暴走。 見解の別れた師を亡き者にし、結局。「我が子」とまで呼び親しみ、子守唄がわり「あすなろの唄」まで歌い、共に慈しんだ研究の成果、「バクテクロリス」を犠牲にしてしまうこ...

のほほん便り | 2011/12/21 17:56

最新記事

解析

ページランキング

注目商品2【AA】

▲ Pagetop