往く先は風に訊け ホーム » 相棒 Season10 »相棒感想 Season ten感想 第8話「フォーカス」

相棒感想 Season ten感想 第8話「フォーカス」  

相棒感想 Season ten感想 第8話「フォーカス」

>>通り魔事件の瞬間をスクープしたカメラマンが殺害された。
週刊誌に通り魔犯の顔写真が掲載されたため通り魔がカメラマンに復讐したのか?
捜査一課が通り魔の行方を必死に追う中、遺留品のカメラを見ていた右京(水谷豊)は写真がいくつか消去されていることに気づき…。
殺されたカメラマンが本当に撮りたかったものは何だったのか…!?
消された写真からあぶりだされる新たな真実とは!


「いい写真ですね、絶望の淵にあっても人はまだこんな笑顔を見せることが出来た。」

「この笑顔が失われてしまった悲劇を、有沢さんは世に伝えたかったんです。そしてそれこそが報道カメラマンとしての彼の魂だったんでしょう。」


どこを見て何を感じるか。

物事は何を中心に捉えるかによって感じることが違ってくる。

フォーカス、今回は撮影のフォーカスやカメラワークも気にしていた・・・と思います。

最初は非情な人間と思っていた有沢カメラマン、最後まで見て少し考えました。

結果として通り魔事件の被害者は助かりましたが彼が被害者を助けなかった事実は変わりません。

ですが彼なりの信念と並々ならぬ決意からカメラを向け続けたのかとも思います。

是とは言わないですが・・・

見せ方で印象が変わるというのは今回の有沢カメラマンの人柄で実証されましたね。

最後に

以前、多分ついてない女の時にたまきさんが「良い面を見て笑うのか悪い面を見て嘆くのか」という発言をされていました。

これも何を中心として捉えるのかという事かなぁと思います。

相棒season8(中) (朝日文庫)
輿水泰弘ほか(脚本) 碇 卯人(ノベライズ)
朝日新聞出版
売り上げランキング: 391
関連記事

category: 相棒 Season10

thread: 相棒

janre: テレビ・ラジオ

tb: 9   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://timediver2010.blog27.fc2.com/tb.php/2408-e96ad97a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

『相棒 season10』第8話 感想

切なすぎて涙が出そうになりましたよ。

シュミとニチジョウ | 2011/12/08 01:55

相棒 season10 第08話 感想

 相棒 season10  第08話 『フォーカス』 感想  次のページへ

荒野の出来事 | 2011/12/08 08:30

【相棒 Season 10】 第8話:「フォーカス」

右京:「僕たちがみてゐたものは、少しフォーカスがずれてゐたやうです」

仙丈亭日乘 | 2011/12/08 08:56

相棒 season10 第8話 感想「フォーカス」

相棒ですが、ストーリーやトリックなど秀逸で神回だったと思います。暇課長も絶好調ですが、取っ手がパンダになっているマグカップを愛用しています。取っ手がパンダなので、ものすごく持ちにくそうです。結局、湯呑みのように持っており取っ手の用をなしておりません。 ...

一言居士!スペードのAの放埓手記 | 2011/12/08 11:28

相棒season10 第8話 フォーカス

『フォーカス』 内容 角田課長(山西惇)が特命係に一冊の週刊誌を持ってくる。 そこには、通り魔犯の顔写真が掲載されていた。 もしも通報されていれば早期に解決したかもしれないと。 ただ右京(水谷豊)と尊(及川光博)を驚かせたのは、 スクープを撮ったカメラマン...

レベル999のgoo部屋 | 2011/12/08 19:57

BLEACH&相棒

はジャッキーがメイン回で 対達は少ないが良く ジャッキー過去あるなど色々と オリジナル交えて進んだの良く

別館ヒガシ日記 | 2011/12/09 20:26

別館の予備(BLEACH&相棒)

12月9日 BLEACH&相棒 下記TBアドレスの別館にTBして頂けると有難いです TBアドレス http://trb.ameba.jp/servlet/TBInterface/hum09041/11099588273/feef34d5 別館であるアメブロと相性 ...

スポーツ瓦版 | 2011/12/09 20:26

相棒ten 第8話「フォーカス」

ゲスト:佐川満男 比留間由哲 脚本:守口悠介 監督:橋本一 早とちりの後、真実を知って思いっきり後悔する―。。。 っていう結末の話が何度か度々ある気がします、相棒って。 ん?別に相棒に限って…ってわけでもないか…(何が)。

雪愛のやねうら部屋 | 2011/12/10 20:32

『相棒 Season 10』 第8話 「フォーカス」

【記事中に「じさつ」や「ごうかん」などの語句が含まれていると、gooブログではトラックバックを受け付けないようです。かな表記やスペースを挿入するとOKのようです。(詳しくは12月5日の記事で)】  通り魔事件の瞬間をスクープした報道カメラマンの有沢(比留...

英の放電日記 | 2011/12/11 15:09

最新記事

解析

ページランキング

注目商品2【AA】

▲ Pagetop