往く先は風に訊け ホーム » 2011秋以前のアニメ感想 »アニメ感想 境界線上のホライゾン 第4話「夜天下の暗躍者」

アニメ感想 境界線上のホライゾン 第4話「夜天下の暗躍者」   

アニメ感想 境界線上のホライゾン 第4話「夜天下の暗躍者」
ホライゾン4-1
ホライゾン4-2



4話の話の軸となる人、「本多・二代」

前回学長に斬りかかった人で尻を触られた人ですね。

まぁどうも力試し程度のことだったみたいですが。

そして3話最後に始まった戦いですがこれが「三河の花火」らしいですね。

人員は二代の飛行船で移動中なのか無人の三河で自動人形と忠勝が自分達の地脈路を暴走させて「創世計画」なるものを発動させる。

ホライゾン4-3

一方トーリ達。

鈴が泣かされた!

ホライゾン4-4

そして本物のお化け登場!

ホライゾン4-5

場面戻って忠勝達。

「神格武装」なるものを持ち出した忠勝達、学長は止めに行くが殿への忠を貫く忠勝は止まらず。

「聖連」なる組織のロボが三河に向かうが装備が適正でないからか「鹿角」に足止めを受ける。

忠勝への助成をせずに武蔵と聖連の間に入ろうとする二代、動く立花。

ホライゾン4-6

全てが動き出した一日だった。


一度で全部を理解しようとするのは無理だ!

感想書くのに見直してやっと台詞の意味を少し理解できる程度。

「創世計画」というものが始まり「聖連」という国連みたいな組織が介入する可能性があると。

明らかにもう告白という状況ではないですが・・・どうするトーリ!

境界線上のホライゾン 〔Horizon on the Middle of Nowhere〕 1 (初回限定版) [Blu-ray]
バンダイビジュアル (2011-12-22)
売り上げランキング: 42
関連記事
スポンサーサイト



category: 2011秋以前のアニメ感想

thread: アニメ

janre: アニメ・コミック

tb: 2   cm: 2

コメント

本多忠勝とその武器、蜻蛉切は、史実武将とその武器ですね。
自動人形・鹿角も、忠勝の兜「鹿角脇立兜」が元ネタです。

本多忠勝は、松平が天下を取るために尽力し、家康には過ぎたるもの、東国無双と敵からもたたえられるほどの武将で、幾度も戦場へ出て、殿まで勤めたことがあるのに、戦場で傷を負ったことが無いという逸話がある武将。
蜻蛉切は、その刃に止まった蜻蛉が、真っ二つになったという逸話の残る名槍。

立花宗茂も、秀吉から、東に忠勝という武将がいるのなら、西に立花宗茂がいる、と言われるくらいの武勇、忠義を持ちあわせた武将だったようです。

歴史再現上の襲名とはいえ、関ヶ原ではぶつかることのなかった、東国無双と西国無双の対決が次回ありそうなのは、歴史系をちょっとでも齧った人間からすると、たまらない引きでしたw

名無しさん #j6IxAqzs | URL
2011/10/24 22:20 | edit

>名無しさん
そこまで名のある武将さんだったのですね・・・
ちょっとお茶目な人だと思ってましたw

う~ん、でも立花さん爆心地に飛び込むんですかね~。
結構危険な任務になりそうだしロボに任せた方がと思ってしまいます(装備不足ですが)

> 本多忠勝とその武器、蜻蛉切は、史実武将とその武器ですね。
> 自動人形・鹿角も、忠勝の兜「鹿角脇立兜」が元ネタです。
>
> 本多忠勝は、松平が天下を取るために尽力し、家康には過ぎたるもの、東国無双と敵からもたたえられるほどの武将で、幾度も戦場へ出て、殿まで勤めたことがあるのに、戦場で傷を負ったことが無いという逸話がある武将。
> 蜻蛉切は、その刃に止まった蜻蛉が、真っ二つになったという逸話の残る名槍。
>
> 立花宗茂も、秀吉から、東に忠勝という武将がいるのなら、西に立花宗茂がいる、と言われるくらいの武勇、忠義を持ちあわせた武将だったようです。
>
> 歴史再現上の襲名とはいえ、関ヶ原ではぶつかることのなかった、東国無双と西国無双の対決が次回ありそうなのは、歴史系をちょっとでも齧った人間からすると、たまらない引きでしたw

七夜雅 #- | URL
2011/10/25 01:27 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://timediver2010.blog27.fc2.com/tb.php/2184-6dccccb9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

境界線上のホライゾン 第4話「夜天下の暗躍者」 感想

全てを救えるかもしれない可能性を秘めた創世計画とは… 三河の藩主である松平・元信の指示で花火の準備を始める忠勝と鹿角。 しかしその花火というのが地脈炉を暴走させるというとんでもないものであり。 聖連の番屋や部隊にも手を出したことでもう後には引けない状況...

日刊アニログ | 2011/10/24 12:22

境界線上のホライゾン 第04話 感想

 境界線上のホライゾン   第04話 『夜天下の暗躍者』 感想  次のページへ

荒野の出来事 | 2011/10/24 18:48

最新記事

解析

ページランキング

注目商品2【AA】

▲ Pagetop